人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

Chapter 11

最近、リーマン・ブラザーズの本社の写真がニュースに出てくることが多いですが、実は私が住んでるアパートから徒歩5分くらいのところにあり、しょっちゅう目の前を通ってます。で、せっかくなので自分でも写真を撮ってブログに載せようと思って、昨日(15日)の帰り道、写真を撮って帰ってきました。
Chapter 11_f0158259_8234654.jpg
で、帰ってきてネットでニュースをチェックしてビックリ。日中にリーマンがチャプター11(日本でいえば民事再生法)を申請していたのでした。昨日は一日出かけていていなかったのですが、日中見に行けば、もっと騒ぎになってたかもしれず、もったいないことをしたかもしれません。

しかも、昨日はリーマンの破たんだけではありませんでした。リーマンについてはここ数日ずっと騒がれてたので、チャプター11はともかく売却等のアナウンスは近いうちにあるだろうなと思ってたのですが、リーマンのニュース以上に驚いたのがバンカメによるメリルリンチの買収。さらには、AIGも経営危機とか…。

まだ底が見えない感のある今回の金融危機。一体、どうなってしまうのでしょうか。

(追記 9月23日)
物好きな人もいるようで、“見に行きたいんですけど、リーマンの本社ってどこにあるんですか?”との問い合わせをいただいたので、今後、NYに来る予定がある人のために場所を書いておくと、49丁目と7番街の交差点です。
by fbrat | 2008-09-17 08:28 | NYいろいろ