人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

Philadelphia遠征

昨日(4月19日)は、フィリーズ対メッツ戦を観に、フィラデルフィアまで行ってきました。メッツは、本拠地でのナショナルズ3連戦に全勝し、一昨日もサンタナの好投などで対フィリーズ3連戦の初戦をとって、現在、4連勝と好調。期待して、現地に乗り込みました。

フィラデルフィアには、職場の同僚で、現在University of Pennsylvaniaに留学中のFさんがお住まいで、Amtrakの駅(30th Street Station)まで迎えに来てくださいました。Fさんはフィラデルフィア在住のため、当然、フィリーズファン。

試合開始1時間ちょっと前にフィラデルフィアに着いたので、簡単に観光を、ということで、まず、車でフィラデルフィアでも歴史的な建造物の多い地域に向かいました。途中で通りかかったCity Hall↓。てっぺんに立っているのはウィリアム・ペンという人だそうです。
Philadelphia遠征_f0158259_14542070.jpg

フィラデルフィアの観光名所と言ったら、まず思い浮かぶのが“Liberty Bell”。ということで、来てみたのですが、Bellがある博物館の入口は行列になっており、これで野球に遅れたら元も子もないということで、外から見て終わりにしました。写真は、ガラスの反射でうまくとれず↓
Philadelphia遠征_f0158259_1562468.jpg

Liberty Bellの向かいにあるIndependence Hall(独立宣言がされたところ)↓
Philadelphia遠征_f0158259_1593029.jpg

ここから球場に向かったところ、入場するとちょうど試合前の国歌斉唱の真っ最中。いいタイミングで球場につきました。この日の席は、ちょっと奮発してかなりよい席。これまでの大リーグ観戦で一番よい席だったように思います。席からの眺めはこんな感じ↓
Philadelphia遠征_f0158259_15123479.jpg


メッツの先発はペレス、フィリーズはモイヤー。シェイスタジアムのホーム開幕戦と同じ顔合わせ。
Philadelphia遠征_f0158259_1516376.jpg
↑昨日のペレス
Philadelphia遠征_f0158259_15164431.jpg
↑昨日のモイヤー

試合開始直前に、ビールとフィラデルフィア名物のPhillies Cheese Steak(←牛丼に載せる牛肉のようにスライスした牛肉を玉ねぎなどと一緒に炒めてチーズをからめてホットドック用のパンに挟んだもの)を購入して、パクつきながら見ていたところ、いきなり先頭のレイエスが2塁打で出塁。2番チャーチの当たりはライトへ飛び、この日先発出場のフィリーズのライト、田口が一旦つかんだかのように見えるもこぼしてノーアウト1塁3塁。ここで、3番ライトが2塁打を放ってメッツが幸先よく2点を先制します。
Philadelphia遠征_f0158259_1521723.jpg
↑レイエス
Philadelphia遠征_f0158259_15215633.jpg
↑チャーチ
Philadelphia遠征_f0158259_15224634.jpg
↑ライト

この日のペレスは好調。こないだの日曜日の乱調が嘘のように元のペレスに戻ってました。90マイル台の速球とスライダーのコンビネーションが冴えわたります。

一方のモイヤーは直球のスピードが80マイルちょっとと、まるで日本の山本昌(中日)や石川(ヤクルト)を彷彿させるようなピッチング。それでも2回以降得点を許さず、2-0のまま、6回にもつれ込みます。

6回裏、5回裏の田口の打球を手に当ててから制球が乱れ始めたペレスが(ホーム開幕戦のときも5回あたりから制球がおかしくなっていたので、打球を手に当てたせいではないかもしれませんが)、四球2つで2アウト1塁2塁としてしまいます。ここでフィリーズはけがでスタメンを外れている昨季のナ・リーグMVPジミー・ロリンズをモイヤーの代打でコール。ここでペレスは降板となり、代わってメッツのマウンドに上がったのはサンチェス。サンチェスは、2006年、ワグナーの前を投げるセットアッパーとして活躍するも、夏にタクシー乗車中の事故で肩に大怪我を負い、ようやく今週1年半ぶりにメジャーに復帰。なので、私が生でサンチェスを見るのは初めてでした。そして、この大事な場面で、みごとロリンズを1塁ゴロに仕留めます。
Philadelphia遠征_f0158259_15391332.jpg
↑降板するペレス
Philadelphia遠征_f0158259_15395259.jpg
↑ロリンズ
Philadelphia遠征_f0158259_15402554.jpg
↑サンチェス

6回裏のピンチをしのいだメッツは、7回表、フィリーズの2番手マドソンからレイエスが2ランホームラン。リードを4-0と広げます。
Philadelphia遠征_f0158259_15453975.jpg
↑ホームインするレイエス

7回裏、メッツはショーンワイスが登板。田口、ワースを簡単に打ちとるものの、アトリーにソロホームランを浴び、4-1。左バッター対策で出てきているのに、肝心の左バッターに打たれては…という気もしますが、次打者のハワードは三振に切ってとります。昨日のハワードは5打数無安打と完全にブレーキでした。
Philadelphia遠征_f0158259_15473515.jpg
↑ショーンワイス

8回裏、メッツはスミスが登板。1アウト2塁とすると、代打ドブスというところで、メッツはフェリシアーノにスイッチ。ただ、フェリシアーノもピリッとせず、ヒットと四球で1アウト満塁としてしまいます。個人的には、フェリシアーノに続投してくれと思ったのですが、ここで再度ウィリー・ランドルフ監督が登場して投手交代を告げます。

そこで出てきた投手はといえば…、ハイルマン。今シーズン、絶不調のハイルマン。一昨日も出てくるなりドブスに3ランホームランを浴びてメッツの勝利を危ういものにしかけたハイルマン。それがいきなり1アウト満塁という厳しい場面で大丈夫かと思いましたが、代打ルイスはレフトへの浅い当たりにつまらせるも、パガンが追いつきながらグラブからこぼしてしまい、レフト前ヒット。ランナー1人返って4-2。ただ、ここからが昨日のハイルマンは踏ん張りました。田口の代打ジェンキンズ、ワースを2者連続で三振に切ってとりピンチを切り抜けます。
Philadelphia遠征_f0158259_1653497.jpg
↑スミス
Philadelphia遠征_f0158259_166234.jpg
↑フェリシアーノ
Philadelphia遠征_f0158259_167232.jpg
↑ハイルマン

9回までたどりつけばメッツにはこの人がいます。ビリー・ワグナー↓
Philadelphia遠征_f0158259_168917.jpg

元フィリーズのため、大ブーイングの中、マウンドに上がります。私のメッツ戦観戦はここのところ連敗だったので、久しぶりに生ワグナーを見ました。敵地ながら、NYに近いため、意外とメッツファンもたくさん球場に来ており、ブーイングと“Let's go Mets!!”の掛け声が入り混じる中、フィリーズの誇る、アトリー、ハワード、バレルのクリーンナップをあっさり3人で切ってとり、そのまま4-2で試合終了。これで5連勝(対フィリーズも4連勝。もっとも、その前に9連敗してるけど…。)。いい試合でした。

フィリーズのCitizenz Bank Parkは、私が野球の試合を見たメジャーの球場としては5球場目だったのですが、開放的な感じで、なかなかよい球場だったように思います。外野は中堅が非常に深く、グラウンドの形が四角形に近かったですが、来年完成予定のメッツのCiti Fieldも四角い形のようなので、同じような印象のグラウンドになるのでしょうか。

あと、印象に残ったのは、フィリーズのマスコット、Fanatic。もちろん、私はMr.Metの方が好きですが、Fanaticのファンサービス精神旺盛な動きには感心しました。
Philadelphia遠征_f0158259_16192185.jpg

Philadelphia遠征_f0158259_1620544.jpg

Philadelphia遠征_f0158259_16204212.jpg

Philadelphia遠征_f0158259_1621141.jpg

試合終了後は、もう1つフィラデルフィアで有名な場所を、ということで、Fさんがロッキーの像に連れて行ってくださいました。ロッキーの像はPhiladelphia Musium of Artのたもとにあります。
Philadelphia遠征_f0158259_16281546.jpg
↑Philadelphia Musium of Art。手前の像はロッキーではなく、おそらくだれか有名な歴史上の人物。
Philadelphia遠征_f0158259_16293978.jpg
↑Philadelphia Musium of Artの階段の上から見下ろした夜景
Philadelphia遠征_f0158259_163032100.jpg
↑ロッキー像。メッツの勝利でガッツポーズ?暗くて分かりづらいか…。

すっかり1日、野球、そしてフィラデルフィアを堪能し、楽しみました。Fさん、いろいろとご案内いただきありがとうございました。
by fbrat | 2008-04-20 16:33 | Mets/MLB