人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

Cunningham教授お宅訪問

このあいだの木曜日(1月24日)は、NYUのTaxの教授であるCunningham教授夫妻のお宅に、LL.M.のInternational Tax Program(ITP)の生徒たちが招かれたので、他のITPの生徒たちと一緒に訪問してきました。

Cunnigham夫妻は、ご夫妻でNYUの教授をなさっており、ご夫妻で“The Logic of Subchapter K”などという教科書を書かれていたりします(アメリカの歳入法典のChapter 1のSubchapter Kは組合課税に関する部分なので、組合課税についての教科書)。夫妻のご自宅はBrooklynの落ち着いた住宅街の一角にあり、なにげに私にとっては初のBrooklyn上陸(?)でした。

多少の欠席者はいたものの、それでも20名ほどいるITPの生徒みんなが入るとさすがにやや狭かったですが、ご家族で住むには十分すぎる広さ。部屋の中ではビクトリア調の家具に加え、絵画、ビリヤード台などもあり、犬も2匹飼われていて、ゆとりある生活だなという気がしました。好きなことを研究して、のんびりと暮すというのはいい生活だなー、と思いました。まあ、私にも学者の友人は数人いて、それを見ていると私にはとても学者は務まらないというのはよく分かるので、弁護士として忙しく働いていくしか私が生きていく道はなさそうですが。
by fbrat | 2008-01-27 10:44 | NYUいろいろ