人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

NYのラーメンまとめ as of the end of 2007

下記の2つに加えて、以前のブログで書いたもの、わざわざ独立の記事にするほどでもないものを含めて、以下のとおりまとめてみました。せたが屋NY店が完璧というようなことは全くないのですが、基準としてせたが屋NY店のつけ麺を5つ星として、私の独断と偏見で評価してみました。マンハッタンの北から順に並べています。

Men Kui Tei@56St. (bet 5Ave. & 6Ave.)★★
何の変哲もないラーメンです。「にぼしラーメン」というメニューがあり、名前からかなり期待したのですが、普通の醤油ラーメンでした。でも別の機会に「にぼしラーメン」ではない別の醤油ラーメンを頼んだのですが(メニューの名前は忘れました)、それよりは「にぼしラーメン」の方が微妙においしかった気がします。

めんちゃんこ亭@55St.(bet 5Ave. & 6Ave.)★★★
この店独自のメニューの「めんちゃんこ」は、鍋ものにラーメンの麺を入れた感じで、ラーメンとは別の食べ物だと思えば許せます。個人的によく食べるのはちゃんぽんで、リンガーハットと同程度にはおいしい気がします。ということで、上記の評価はちゃんぽんについてのものです。豚骨ラーメンは薄すぎて、お奨めしません。味噌ラーメンは普通。

MEE Noodle Shop@53St. & 9Ave.の交差点★★★
NYでは下手なラーメン屋に行くくらいなら普通に中華料理の麺を食べた方がいいです。ラーメンは基本的に日本人相手でやや高くなりがちなのに対し、この店では中華麺が5~7ドル(税抜き)で食べられるのがうれしいです。麺は、英語でAngel Hairといわれる極細麺がコシがあってお奨めです。難点は、店が狭くてあまりきれいではないこと。

博多グリル@48St.(bet 8Ave. & Broadway)☆(=星ゼロ)
ラーメン屋じゃないですが、「博多」という名前につられてラーメンを注文した私がバカでした。めんちゃんこ亭の豚骨ラーメンより薄い豚骨ラーメンで、殺意を覚えました。家のすぐ裏ですが、二度と行かない。

上海夢@32St. (bet Broadway & 5Ave.)★★★
コリアンタウンの一角にある韓国風中華料理という微妙なコンセプトのお店。麺類は、具が豊富な点まで評価すれば、まあまあといってもよいでしょうか。ものによっては結構辛いので要注意。もっとも、このエリアにきたら普通に韓国料理を食べた方がおいしいものが食べられそうな気もします。

Republic@Union Square West (bet 16St. & 17St.)★★★
アジア各国の麺料理が食べられるお店。いくつかメニュー食べましたがまあまあおいしいです。日本のものとしては、ラーメンはありませんが、味噌味の“Tofu Udon”というメニューがあります。私はまだ試してないので、誰か食べたら感想教えてください。

モモフク@1Ave.(bet 10St. & 11St.)★
地球の歩き方に“フュージョン・ラーメン”と意味不明の説明があるも、ただのまずい醤油ラーメン。かわいい店員が1人いたけど、二度と行かない。

せたが屋@1Ave. (bet 9St. & St. Marks Pl.)★★★★★
せたが屋という名称ですが、醤油味ではなく、日本では系列の「ひるがお」で提供している塩ラーメン&塩つけ麺を出しています。個人的には日本のせたが屋のしょうゆ味のラーメン&つけ麺の方が好きですが、NYでこのつけ麺が食べられるのであれば満足しなければならないでしょう。ラーメンの方はややラーメンにしては塩味がきつすぎるように思われるときもあり、個人的にはつけ麺の方がお奨め。

Minca@5St.(bet Ave.A & Ave.B)★★★
下記参照。

Noodle Bar@Carmine St.(Bleecker Street & 6Ave.の交差点の近く)★★
中華麺の店だが、なぜかワンタン麺のワンタンが揚げワンタンという怪しいお店。具のチャーシューは近くのチャイナタウンから買ってきたのか、中華料理っぽい味のチャーシューでおいしかったけど、よかったのはそれだけ。せっかくNYUの近くにあるけど、二度と行かない。

味千拉麺@Motto St.(Worth St. & Park Rawの交差点の近く)★★ 
下記参照。

山頭火@ニュージャージーのミツワ店内★★★★
山頭火は、隠し味に私の嫌いな牛乳を使っているので、日本ではそれほど頻繁には行かなかったのですが、ニューヨーク近辺で食べられるラーメンとしてはかなりよい部類だと思います。

こんなところですかね。

あー、一風堂の開店が待ち遠しい。。。
by fbrat | 2007-12-29 13:36 | Gourmet (主として麺)