人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

Daniel RiosはOrix?

期末試験はようやく一科目めが終了。ここからが正念場です。

で、気分転換に、野球で気になっているニュースについてですが、韓国球界に、今年、最多勝(22勝5敗)、最優秀防御率(2.07)、最高勝率の3冠を総なめにしたダニエル・リオスというピッチャーがいます。グライシンガーの巨人入団が確定的になった直後にヤクルトが獲得に動くような報道がなされていたのですが、ここへ来てオリックスによる獲得が有力になってきているようです。

上記の成績は、同じく韓国球界出身のグライシンガーの来日直前の成績よりも断然よいため、リオスが獲得できればグライシンガーの穴は埋まるかもしれない(本当は穴が埋まっただけでは最下位だった今年と同じなだけなので、さらにプラスアルファが必要なはずなのですが)と淡い期待を抱いていたのですが、うーん、ここから巻き返しはムリなのかな。。先日書いたとおり、ヤクルトは既にやはり韓国から林昌勇の獲得を発表してますが、林も活躍するかもしれませんが、より確実に戦力になる外国人選手を確保するという意味では、まず先にリオスと交渉すべきだったんじゃないかという気がします。

あと、最近ヤクルトの関係で気になっているのは、(佐藤)由規を客寄せパンダ的に使おうとするかのような、球団社長の一連の発言(これとかこれとか)。由規については、個人的には松坂や田中ほど即戦力ではないと思うので(将来的にはそれ以上になる可能性も秘めていると思いますけど)、余計なプレッシャーをかけずに長い目で見てあげて欲しいものだと思います。まあ、現場の監督やコーチが賛成しないんじゃないかという気もしますが。。

(追記)
グライシンガーと同じく、自由契約扱いになっていたので、どうなっているんだろうと思っていたシコースキーですが(てっきりシコースキーとも交渉は継続しているんだと思ってたんですけど)、ロッテと再契約ですか。。今シーズンの終盤、リリーフで結構いいピッチングを見せていたのに…。これでヤクルトは先発のみならず、さらにリリーフにも穴が開いてしまいました…。何やってんだか。

あと、上記のミッチェル・レポートにリグスの名前が挙がっていたようです。来年のスワローズの外国人選手はどうなるんでしょうね。いずれにしてもリグスにはそんなに期待してなかったですけど。。これで契約解除が可能なら御の字なのですが(今年ほとんど働かなかったのに1年1億8千万円(推定)の2年契約)、どうなんでしょうね。

(さらに追記)
ここへ来てこんなニュースが。年明けから交渉って、週明けにもオリックスと合意という報道もあったんですけど、どうなることやら。
by fbrat | 2007-12-14 07:53 | Swallows/NPB