人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

Winter Meetings@Nashville

今、大リーグでは、毎年恒例のウィンター・ミーティングが行われています。ウィンター・ミーティングとは、各球団の幹部などが集まり、トレード話やFA選手の代理人との交渉などが行われたりするもので、各球団のGMにとっては、翌シーズンのための戦力補強の場として非常に重要な機会です。

メッツは、先発陣がやや足りないため、他球団のエース級の先発投手のトレードによる獲得を狙っているという報道がなされています。これまで名前が挙がっているところでは、このブログでも何度か言及したツインズのヨハン・サンタナ(2004年&2006年にサイ・ヤング賞の左腕。今季15勝13敗、防御率3.33)、アスレチックスのダン・ハレン(今季15勝9敗、防御率3.07の右腕)、同じくジョー・ブラントン(今季14勝10敗、防御率3.95の右腕)、オリオールズのエリク・ビダード(今季13勝5敗、防御率3.16の左腕)、マーリンズのドントレル・ウィリス(今季10勝15敗、防御率5.17も2005年は22勝の左腕)、ブルージェイスのA.J.バーネット(今季10勝8敗、防御率3.75。2005年、時速104マイルを計測の右腕)、インディアンズのクリフ・リー(今季5勝8敗、防御率6.29も、その直前の3年間、14勝、18勝、14勝の左腕)などが、狙っている対象として報道されています。ウィリスは、昨日(米国時間12月4日)、マーリンズの主砲カブレラと一緒にタイガースにトレードされることが決定しましたが…。

サンタナを獲得するには、獲得要員にできるような若手選手が少ない(←大リーグでは、お金のない球団が、年俸の負担の大きい主力選手を放出する代わりに、将来を担うような若手選手を交換要員として要求するようなトレードが行われています。日本ではなかなか考えにくいですが、お金のない球団が生き残っていくための1つの方法ではあるように思います。ファンとしては微妙ですが。。。上記のカブレラ&ウィリスのトレードもその1つ。)ということで、早々と競争から脱落したメッツですが、報道によれば、メッツのミナヤGMはオリオールズのビダードにご執心のよう。オリオールズに対して、ハイルマン、カルロス・ゴメス、フィリップ・ハンバーを交換要員にトレードを申し入れたが拒絶されたなどという報道もなされています。ダン・ハレンやビダードを獲得するには、サンタナよりも年俸が安い分だけ競争相手も多く、サンタナ以上の交換要員を要求されるのではないかなどともいわれており、若手有望株の少ないメッツはなかなか苦戦しているようです。

トレードで獲得できないのであれば、FA選手を、ということで、名前が挙がっているのが、エンゼルスのバートロ・コローン(今季は故障のため6勝8敗、防御率6.34も2005年サイ・ヤング賞の右腕)、ダイヤモンドバックスのリバン・ヘルナンデス(今季11勝11敗、防御率4.93の右腕。メッツのオルランド・ヘルナンデスの弟)、ツインズのカルロス・シルバ(今季13勝14敗、防御率4.19の右腕)、以前触れたフィリーズのフレディ・ガルシア(今季は故障のため1勝5敗、防御率5.90。右腕。)、これも以前触れたドジャーズのデービッド・ウェルズ(今季9勝9敗、防御率5.43。通算200勝の左腕。)など。今年の先発投手に関するFA市場は不作といわれているので、さすがにトレードで狙っているといわれているエース級の投手たちよりは最近の成績がよくないです。さらに、ここへ来て、日本でも、メッツも黒田獲得に参戦などと改めて報じられていますが、日本の報道によれば西海岸のチームの方が有力のようで、獲得の可能性は低そうな気がします。グライシンガー獲得にメジャー球団も名乗り!などという報道も日本ではされていますが、意外とメッツが獲得したりして…。

メッツは、先発投手だけでなく(それ以上に?)ブルペンの補強も必要なので、この点についても、これも以前触れたドテルやチャコン、さらにはヤンキースのルイス・ビスカイーノの名前などが挙がっているようです。いずれにしても、メッツが、今年のような悲劇(涙)が起きないように、効果的な投手陣の補強ができるといいなと期待しています。

ところで、サンタナは、当初ヤンキースへのトレードが有力と報じられていましたが、昨日あたりからレッドソックスへのトレードが有力という報道に変わっています(もっとも、ここへ来てレッドソックスとの話もダメになりそうな報道に変わってきているようですが…)。もし、サンタナが本当にレッドソックスに移籍したりしたら、サンタナ&ベケットという左右の強力2枚看板ということになり、これに加えてシリングやら松坂やらがいるわけですから(レスターは交換要員として名前が挙がっているようですが)、しばらくはレッドソックスの覇権が続くということにもなりかねない気がします…が、杞憂に終わるかな。
by fbrat | 2007-12-05 20:23 | Mets/MLB