人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

Chelsea vs Liverpool@CL Quarterfinal 2nd Leg

チャンピオンズ・リーグも、昨日(4月15日)、準々決勝が終わり、4強が出揃いました。チェルシー、アーセナル、マンU、バルセロナ。3年続けて4強のうち3チームがイングランド勢。

で、その準々決勝のうち、一昨日、チェルシー対リバプールの試合を見に行ってきました。前に書いたとおり、1st Legで、アウェーのチェルシーが3-1と勝ち越していたので、この日は安心して見られるかなと思って、見に行ったのですが、とんでもない勘違いでした。

この日の席は西側のロングサイドの南端の方の前から7列目の席。かなりよい場所だったです。
Chelsea vs Liverpool@CL Quarterfinal 2nd Leg_f0158259_1328570.jpg
↑試合前に整列する選手たち

試合は、開始からリバプールが押し気味な感じ。トーレスの惜しいシュートとかあって冷や冷やしながら見てました。19分、リバプールがゴール前少し離れたところでフリーキックを得ます。少し離れてたので直接入ることはないだろうと思ってみてたら、アウレリオのフリーキックがそのままゴールに吸い込まれて0-1。後でハイライトで見直してみたら、GKチェフの立ち位置が完全にニアーポストを空けてしまっていました。

その数分後、リバプールがゴールから同じくらい離れたところでフリーキックを得ます。フリーキックを受けた選手のシュートがポストを越えていったので、ピンチを凌いだと思ってたら、PK。これも後で見直してみたら、イヴァノヴィッチが相手選手をholdingしていたとのことのようです。これで前半30分も経たないうちに、あっという間の2失点。あと1点取られると大逆転でリバプールが準決勝進出ということになり、とても安心して見ていられるような状況ではなくなってきました。

この日のチェルシー、特に前半はミスが目立ちました。私は旅行に出かけてたので見てないのですが、先週末もボルトンに4-0から4-3まで追い上げられたそうで、どうも守備が不安定な感じです。この日は、テリーの警告累積による出場停止で、代わりにカルヴァーリョが入っていたのですが、いまいち周りとのコンビネーションが合ってない感じもしました。この日のリバプールはジェラードが怪我で欠場していて、1st Legはジェラードをきっちりマークしてリバプールの攻撃を封じ込めた感じだったのが、この日は却って集中的にマークする選手というのがいなくて(?)、リバプールの各選手にスペースを与えてしまっているような印象さえ受けました。

35分に、ヒディンクは早々に1枚目の交代のカードを切り、カルーをアネルカにチェンジ。これが後で功を奏することになります。前半はそのまま0-2で終了。

後半に入って51分、アネルカが右サイドから切れ込み、ゴール前にグラウンダーの速いボール。これをゴール前でドログバが触って、これをリバプールGKレイナが弾いて、ボールはゴールに吸い込まれました。1-2。スタジアムでは最初レイナのオウンゴールと表示されてましたが、後でドログバのゴールと訂正されました。ここのところ、アネルカはサイド気味の位置でにプレーしてるときは、精彩を欠いたプレーなども目につき素人目にはイマイチに見えることも多かったのですが、この日は見違えるような活躍ぶりでした。

それからまもなくの57分、チェルシーがゴール前でのフリーキックを得ると、これをアレックスが直接ゴールに叩き込んで2-2の同点に追いつきます。目の覚めるような弾丸フリーキックでした。

さらに76分にバラックがインターセプトしたボールをドログバが持ち込み、最後は走り込んだランパードが決めて3-2。この場面でも、後で見たら、アネルカも走り込んでDF2人のマークを引き付けていました。これで決まったかと思いました。

ところが、ここからリバプールが再度反撃。81分にルーカスのシュートがゴール前のエシアンに当たって方向が変わったためにチェフが反応できずゴール。3-3。さらに83分、ゴール前にマークを振り切って入ってきたカイトが左からのクロスを頭で決めて3-4。再びあと1点とるとリバプールが大逆転で準決勝進出という状態にチェルシーは追い込まれます。一時は静まり返っていたアウェーのリバプールサポーターたちも再び大騒ぎ。

しかし、最後決めたのはやはりこの男でした。ランパード。終了間際の89分、右サイドからドログバ、アネルカとつないで最後はランパードが叩き込んで4-4。リバプールの息の根を止めました。いやー、すごい試合でした。これで私もようやくアンフィールドでの悪夢のような試合を頭から払拭することができました。
Chelsea vs Liverpool@CL Quarterfinal 2nd Leg_f0158259_142313100.jpg

Chelsea vs Liverpool@CL Quarterfinal 2nd Leg_f0158259_14234216.jpg

Chelsea vs Liverpool@CL Quarterfinal 2nd Leg_f0158259_14243490.jpg

Chelsea vs Liverpool@CL Quarterfinal 2nd Leg_f0158259_14245697.jpg
これで準決勝はバルサと対戦ということになったのですが、この日の試合を見てると、世界最高とも言われている攻撃力を誇るバルサに対して、この守備では不安です。リバプール側もでしたが、特に試合終盤は守備がlooseになっていて、ノーガードの打ち合いのような試合だったし。バルサ戦までにはまだ期間があるので修正はしてくると思いますが、メッシのいる右サイド、つまりチェルシーの左サイドのアシュリー・コールが、この日の警告で次の試合は出場停止なのも懸念材料。ボシングワが右に復帰してイヴァノヴィッチが左に入るんでしょうか(フェレイラは怪我で今シーズン絶望みたいだし)。

でも、バルサとの対戦は見ごたえのあるゲームになりそうで楽しみです。
Chelsea vs Liverpool@CL Quarterfinal 2nd Leg_f0158259_14262683.jpg

by fbrat | 2009-04-16 14:32 | Chelsea/Soccer