人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

West Ham vs Fulham

先週末の日曜日は、ウェストハム対フラムの、ロンドンで最も人気のない(?)ダービーを見にアップトンパークへ。直前にネットで確認してみたところ、まだ当日券が残ってるようだったので、休日だけどやることもないし、それならば、ということで見に行ったのでした。

ウェストハムの本拠地アップトンパークは、ロンドンの地下鉄でいうとDistrict LineのUpton Park駅から歩いてすぐ。同じくDistrict Lineのゾーン1の東端にあるAldgate East駅が最寄り駅の私としては、最も家から近いところにあるプレミアリーグのチームのスタジアムです。家から近く、かつ、以前書いたとおり、チェルシーの往年のスターであるゾラが監督ということで、個人的にはチェルシーの次に親近感を覚えるチームです。

アップトンパークに来るのはこの日で2度目。いずれもUpper Standでの観戦となりましたが、この日の席からの眺めはこんな感じ↓
West Ham vs Fulham_f0158259_3571219.jpg
試合前の子供たちとの記念撮影↓。ウェストハムのキャラクターは熊だと思ってたのですが、熊に加えて、"Hammers"と呼ばれてることもあって(←もともとのチームの由来が、造船会社テムズ・アイアンワークスの社員チームであるため)、ハンマーのキャラクターもいるようです。
West Ham vs Fulham_f0158259_42327.jpg
さて、肝心の試合は、ウェストハムの攻撃の要の一人であるベラミーが欠場。なぜだろうと思ったのですが、その翌日にマンチェスター・シティへの移籍が発表されました。カカに気をとられていたら、思わぬところで補強を進めていたようです。そんなことなど知らぬファンは、この日は欠場していたにもかかわらず、試合後に"Always great Bellamy~♪"などとベラミーの応援歌を歌ってるグループもいました。FWとしては、いつもの2トップのうち、コールに加えて、ベラミーの代わりに元イタリア代表ディ・ミケーレ。そして、この2人が大活躍でした。

まず、前半6分、フラムのDFペイントシルがゴール前でパスをクリアし損ねたところを逃さず、ディ・ミケーレが拾ってゴール。前半21分にフラムのDFコンチェスキーが、ミドルシュートって打ってみるものだよねーと思わせる、豪快なシュートをゴール前30メートル弱のところから突き刺して1-1の同点。後半に入って、59分、センターサークル付近でパスがこぼれたところをコールが持ち込み、追いかけたコンチェスキーにペナルティ・ゾーンの中で倒されてPK。これをノーブルがきっちりと決めて2-1。さらに、75分、ノーブルがカットしたボールをディ・ミケーレ、コールとつなぎ、最後はコールがきっちり決めて3-1。ウェストハムの快勝でした。

ウェストハムは、今後もこの日くらいコールやディ・ミケーレが活躍すれば、ベラミーの抜けた穴も心配ないかもしれません。また、この日のウェストハムの得点はいずれもフラムの守備のミスがらみでしたが、ウェストハムの前線や中盤での積極的な守備がそれを引き出した面もあるように思われました。こぼれ球はウェストハムの方が圧倒的に拾っていたような気がします。これでウェストハムは8位に浮上。

逆にフラムはどうしちゃったんだろう?、という感じの戦いぶりで、どうせなら年末のチェルシー戦もそこまで健闘せず、この日くらいの戦い方をしてくれればよかったのに、と思いました。
West Ham vs Fulham_f0158259_4265930.jpg
West Ham vs Fulham_f0158259_4271687.jpg

West Ham vs Fulham_f0158259_4274889.jpg

West Ham vs Fulham_f0158259_4282280.jpg

by fbrat | 2009-01-24 04:28 | Chelsea/Soccer