Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Gourmet (主として麺)( 71 )

Craftsteak (& Chelsea散策)

一昨日(3日)、じんじんさんと、この秋からNYで研修中の職場の後輩のSさんと3人でCraftsteakに行ってきました。じんじんさんと私はNYUのLL.M.で一緒だったのですが、じんじんさんとSさんは高校時代の同級生ということで(←世間は狭い)、食事をしようという話があったところ、私がまだ行ったことがないままだったCraftsteakに行ってみたいということで、Craftsteakに行ってきました。

Craftsteakは、今NYでも注目のエリアであるMeat Packing District(←Sex and the Cityにもよく出てくる)の外れ、15丁目と10番街の交差点の北西の角にあります。
f0158259_1146576.jpg
前菜やデザートもおいしいですが、肝心の肉は、Corn FedとGrass Fedの肉があり(←牛が何を食べて育ったかという話)、後者の方がおいしいらしいということだったので、後者を頼みました。ステーキの種類としては、NY StripとRib eyeとがあり、これは両方頼んだのですが、後者の方がおいしかったです(NY Stripの方はやや筋が多い。)。肝心の肉の写真は撮り忘れました。

この日は翌日がじんじんさんの誕生日ということをお店に伝えたところ、デザートに“Happy Birthday !”の文字が。
f0158259_11545880.jpg
食事の後は、Meat Packing DistrictからUnion Square方面にかけて、Chelseaエリアを散策。
f0158259_11555141.jpg

f0158259_1158351.jpg

f0158259_11582481.jpg

f0158259_1158416.jpg
↑もうだいぶUnion Squareに近い場所でしたが、ドラマか何かの撮影らしきものに出くわしました。写真に写っているお店の中で、強盗のシーンを撮影してたようでしたが、よく分かりませんでした。。
[PR]
by fbrat | 2008-10-06 12:07 | Gourmet (主として麺)

炙り屋錦乃介

マンハッタンの45丁目、3番街と2番街の間にある居酒屋(?)。マンハッタンにある日本食のお店でそこまで高くないお店の中ではおいしい方だと思います。日本だと入るのをためらいそうなあやしい名前ですが…。

28日、つまりメッツの最終戦の日の夜、NYUのLL.M.で一緒だった日本人で、まだNYに残ってる仲間で、このお店で集まって飲みました。私がNY生活を楽しく過ごせたのも、既に東京に帰ってしまった人たちも含めて、こうした友人たちのおかげだったと思います。
f0158259_901966.jpg
↑最後に麺類が食べたいということで注文したあんかけ焼きそば。1人で食べるには量が多すぎでしたが、おいしかったです。
f0158259_911342.jpg

[PR]
by fbrat | 2008-10-06 09:05 | Gourmet (主として麺)

Aquagrill

昨日(26日)、一昨日は、少し前までは、そろそろメッツの優勝ないしプレーオフ進出が決まるのではないかと思って夕方以降の予定を空けておいたのですが、そんな状態ではなくなってしまいました。で、一昨日は自宅で引っ越し作業をしながらTVで野球中継を見ていたのですが、昨日は職場の後輩のHさんが遅い夏休み(?)でNYに遊びに来ていて、NYにいる職場の同僚みんなで集まって食事をするというので、顔を出してきました。

場所は表題のとおりAquagrill。SohoのSpring St.と6th Ave.の交差点にあるシーフードのお店です。グラセンのオイスターバーよりもオイスターは美味しかったですし、メインの料理も味付けが日本人好みな感じでよかったです。お奨め。
f0158259_22501354.jpg

f0158259_22503614.jpg
そして、家に帰ってきて、昨日のメッツの試合結果を確認して、また泣きたくなりました。昨日の敗戦で自力でのプレーオフ進出が消滅(ワイルドカード争いのブルワーズには1ゲーム差をつけられ、ナ・リーグ東地区の優勝を争うフィリーズとは2ゲーム差)。さすがにブルワーズがカブス相手に3連勝することはないだろうと信じて、あと残り2試合勝つしかありません。今日はこのまま天気が崩れなければ球場に応援しに行ってこようと思います。
[PR]
by fbrat | 2008-09-27 22:56 | Gourmet (主として麺)

鴨つけ麺@一風堂NY店

こないだの土曜日(9月20日)の夕飯は、久しぶり(=1週間以上ぶり)に一風堂へ。赤丸か味噌ラーメンを食べるつもりで行ったのですが、秋の限定メニューで鴨つけ麺というメニューがあったので、それを注文。

で、出てきたのがこれ↓
f0158259_22131438.jpg
見た目もそばっぽいですが、味もなんとなく鴨南蛮そばっぽい感じ。$18と高いので、これならそば屋で鴨南蛮食べた方がいいかな、という感じでした。

よかったのは、スープ割りを頼んだら、鴨からとったらしい出汁が別の器で出てきて、これで自分で割って飲んでくださいと言われたこと。試しに出汁だけで飲んでみたのですが、おいしかったです。私はうどんやそばについては鴨南蛮が好きでよく食べるのですが、鴨の出汁はいろいろな物に合いそうな気がします。…って、こんなこと書いてたら、久しぶりに赤坂・竹亭の鴨ラーメンが食べたくなってきてしまいました。
[PR]
by fbrat | 2008-09-24 22:25 | Gourmet (主として麺)

Island Burgers

Burger Jointの話を書いて思い出したのですが、Burger JointはNYでも最も評判の高いハンバーガー屋の1つなのですが、そのBurger Jointよりも個人的にはお気に入りのハンバーガー屋が、このIsland Burgers@9th Ave(between 51st St. and 52nd St.)。Burger Jointよりもハンバーガーの大きさが大きく、肉汁もたっぷりな気がしておいしいです。
f0158259_21584422.jpg

[PR]
by fbrat | 2008-09-24 22:01 | Gourmet (主として麺)

Great N.Y. Noodletown

NYUで一緒だったyukaさんと、NYのチャイナタウンでお粥が美味しいお店って知らない?という話をしていたときに、yukaさんが教えてくれたのが、このGreat N.Y. Noodletownというお店でした。お店の名前は"Noodletown"だけど、お粥がお奨めとのこと。

で、昨日のナイアガラ観光のJFK空港からの帰り道、チャイナタウンの近くの駅を通ったので(←地下鉄のAのラインで帰ってきた)、夕飯を食べてなかったこともあり、行ったことがないままだったこのお店で食べてくかと思って、行ってきました。

店の看板↓
f0158259_8104628.jpg
腹が減ってたので、まずはGreat N.Y. Noodletownなどと名乗るくらいだから、麺がどのくらいのレベルか確かめてやろうと思って、ワンタン麺を注文。で、出てきたのがこれ↓
f0158259_8112255.jpg
はっきりいってイマイチでした。先日、ボストンで食べたワンタン麺の方が、ワンタンもスープもおいしかったです。

続いて、お粥を食べようと思って、店員にどれがお奨めか聞いたら、豚肉とピータンのお粥がお奨めだというので、これを注文。で、出てきたのがこれ↓
f0158259_8115327.jpg
こちらはワンタン麺を食べた後だったにもかかわらず、すいすい箸が進みました。おいしかったです。このお店、Great N.Y. "Porridge"townとでも改名した方がいいんじゃないかと思います。
[PR]
by fbrat | 2008-09-17 08:21 | Gourmet (主として麺)

Union Square Cafe

先週の日曜日(7日)にNYUで一緒だったじんじんさんとYさん夫妻(wmnyさん&Y♀さんの"Yさん夫妻"とはまた別の"Yさん夫妻")と一緒にUnion Square Cafeにランチに行ってきました。このメンバーで食事しましょうという話が先にあって、お店はじんじんさんが予約してくださったのですが、私が"まだUnion Square Cafeに行ってないのでNYにいるうちに行っておきたい。"という話をしてたので、気を利かせてUnion Square Cafeを選んでくれたみたいです。すみません。

ご存じのとおり、Union Square Cafeは日本にも六本木のミッドタウンに支店があります。で、せっかくNYに来るので食べ比べてみようと思って、日本を出てくる直前に食べてきたのですが、もう1年以上経ってしまったので、日本のUnion Square Cafeの味は忘れてしまいました。

私はステーキサラダ(←という表現で正しいでしょうか。サラダのような野菜の上にステーキが乗ってた。)を頼みました。おいしかったですが、量が思ったよりも少なかったです。日本のUnion Square Cafeはディナーで行ったので、結構ボリュームがあった印象だったのですが、ランチメニューだから量が少なかったのか、はたまた、私がアメリカのボリュームの多い料理に慣れてしまったのか(後者だとしたらやばいですが。)。もっとも、隣のテーブルのおばさんたちが頼んでたハンバーガーはかなりボリュームがあるように見えたので、メニューによるのかもしれません。
f0158259_15372025.jpg
↑店構えも日本のUnion Square Cafeよりこじんまりとした印象
[PR]
by fbrat | 2008-09-14 15:38 | Gourmet (主として麺)

東京のお奨めのラーメン屋

先日、NYUのLL.M.で非常にお世話になったなたりさんが帰国されました。そういえば、以前、なたりさんと、“先に帰国されるようなら、私の東京のお奨めのラーメン屋のリストをお送りしますよ。”などと話していたことを思い出したので、私の東京でのお薦めのラーメン屋を思いつくままに書いてみようと思います。

日本で仕事をしてる間にも、“それだけラーメン屋に詳しいなら、ラーメンネタでブログでも書けばいいのに”などと、(冗談で)言ってくれる人間もいたのですが、少し検索をかけてみればわかるとおり、日本のラーメンに関するブログやサイトは山のようにあって、私などがあえてブログなどを書く意味はほとんどありません。たとえば、私は恥ずかしながら、まだあの有名な湯島の大喜に行ったことがないのですが、こんなのはラーメン通としては失格でしょう。そんな私でも、NYのラーメンに関しては、なかなか他人に負けない程度には詳しいかなと思ってるので、ブログではNYのラーメンについて書きつづっているというわけです。

ということで、以下では、私が行ったことのあるラーメン屋で、かつ、(よほどのラーメン好きでない限り都内からはわざわざ行かないような辺鄙な場所のラーメン屋を書いても今回のエントリーの趣旨に反するので)東京23区内という限定つきで、ラーメンの種類ごとに1つずつお奨めのラーメン屋を挙げたいと思います。詳しい場所等は、店名をクリックすればリンクが貼ってあるので、リンク先をご参照ください。

・とんこつラーメン:なんつっ亭

私はとんこつラーメンの中では博多ラーメンよりも熊本ラーメンが好きなので(←熊本ラーメンは、「マー油」と呼ばれるニンニク油を使ってるところが大きな相違点)、その熊本系のとんこつラーメンの中で最もお奨めのお店。本店は神奈川県の秦野ですが、最近は店舗が増えているようで、東京23区内では、品川と池袋に店舗があります。

・味噌ラーメン:純連

高田馬場にあるラーメン屋で「じゅんれん」と読みます。本当は、最初は、池袋の東武にあったすみれ(「純蓮」という表記のこともあり。)を挙げようと思ったのですが、閉店してしまったようなので、似たような味のこちらを挙げました。純連もすみれも札幌に本店のあるラーメン屋で、店主同士は兄弟。すみれも首都圏というところまで範囲を広げれば、川崎と、南船橋のららぽーとに店舗があるようです。

・塩ラーメン:AFURI(阿夫利)

なんつっ亭や純連は、味が濃厚で脂分も多いので、もしかすると女性には受けが悪いかもしれませんが、こちらはあっさりとした味で、女性にはお奨めかもしれません。場所は恵比寿。

本当は、個人的な塩ラーメンの一押しは、神奈川県にある中村屋というラーメン屋(←以前は大和にあったのに、いつのまにか私の生まれ故郷の海老名に移転していてビックリ)なのですが、その店主の兄が経営するZund-Barというお店(←これも神奈川県の厚木)のさらに系列店がこのお店。ということで、選んでみました。

・醤油ラーメン:せたが屋

このブログではNYのせたが屋を褒めていることが多いですが、実はNYのせたが屋は日本のせたが屋に比べるとそれほどおいしくありません。その理由の1つは、日本のせたが屋は醤油味なのに対し、NYのせたが屋は塩味で、日本では「ひるがお」という別の店舗名で提供しているラーメンを提供しているためです。ちなみにNYのせたが屋にも醤油ラーメンがありますが、日本のせたが屋のラーメンとは全く別物です。ということで、NYのせたが屋で、結構おいしいじゃん、と思った方は、日本に帰ったら、ぜひ日本のせたが屋に行ってみてほしいと思います。駒沢大学が本店(夜のみ。昼は「ひるがお」として営業)、品川にも店舗あり。ラーメンのみならず、つけ麺もお奨め。個人的には、テレビ番組をきっかけに最近開店した系列店の「ラーメンゼロ」(目黒)にも行ってみたいです。

・つけ麺:六厘舎Tetsu

つけ麺については、甲乙つけがたいということで、2つお店を挙げたいと思います。

六厘舎は大崎にあります。職場の先輩であるのみならず、ラーメン仲間でもあったぱいたんめーんさんは、六厘舎に行った後、“これ以上ラーメン屋めぐりをしても、六厘舎以上のラーメン・つけ麺を発見できるとは思えない。”といって、ラーメン屋の新規開拓をやめてしまわれました。

ただ、ぱいたんめーんさんには申し訳ないのですが、個人的には、その六厘舎以上においしいのではないかと思ってるのがTetsu。Tetsuは千駄木が本店ですが、最近、品川にも店舗ができたようです。

いずれも魚介の出汁のきいた濃厚なつけ麺です。Tetsuはつけ麺のスープ割りを頼むと、熱した石で温めてくれるのが特徴。

…以上、ラーメンの種類ごとに私のお奨めのラーメン屋を書いてみましたが、いずれも有名店ばかりで、私などがあえて取りあげるまでもなかったかもしれません。こう書いてみると、品川の麺達7人衆にお奨めのお店が3つも入ってますね。日本に帰ったら品川近辺に住むかな。

もっとも、私が1年以上前に日本を出てから新しいお店もできてるかもしれないですし、思いつくままに書いたのでうっかり忘れているお店もあるかもしれません。むしろ、どこかお奨めの新しいお店ができてるようであれば、誰か教えてください。帰国したら行きたいと思います。
[PR]
by fbrat | 2008-09-07 10:34 | Gourmet (主として麺)

Café Boulud

NYでは、レストランウィークというイベントがあります。夏と冬、一定の期間、レストランウィークと銘打って、NY中のレストランの価格がいつもよりも安くなるというイベントです。もちろん、すべてのレストランが参加しているわけではありませんが、かなりの有名なレストランが参加していてたりします。

この夏は、当初、7月21日から8月1日まで(週末を除く)と言われてたので、NY州の司法試験を受けてる間にほとんど終わってしまうなー、と思ってたのですが、いつの間にか延長されていたようで、先週もまだレストランウィークが続いているとの話でした。ということで、先週の金曜日、NYUで一緒だったなたりさん、Oさん、Y♀さんの3人と、Café Bouludにランチに行ってきました。

Café Bouludは、NYでは有名なフレンチのシェフ、Daniel Bouludのレストランの1つで、76th St.の5th Ave.とMadison Ave.の間にあります。一度、ディナーで来たことがあったのですが、今回のランチもなかなかおいしかったです。ただ、注文を取りにきたウェイターさんが、なんか慣れない感じで、昼間は見習いの人がやってるのかなー、などと思いました。
f0158259_69314.jpg

f0158259_6112119.jpg

[PR]
by fbrat | 2008-08-29 06:14 | Gourmet (主として麺)

一蘭ほか情報 Update

ここのところ立て続けにラーメンの記事を書いていてもう1つ思い出したことが、そういえば今年の夏に一蘭がNYのブルックリンにオープンするという話があったこと。

調べてみたところ、予想どおりというか、年内にオープンと予定が延びていたようです。見つけたのは今年の3月ころの記事なので、アップデートというほどの情報じゃないですが。まあ、一風堂の開店時期の延び方を見ると、一蘭もさらに遅れるんじゃないかという気がします。

それよりも驚いたのが、その情報を調べていて一蘭のホームページに行きついたのですが、日本の職場から近い一蘭の六本木店の営業時間が、24時間ではなく、午前6時までとなっていたこと。留学に出てくる前は、たまに(?)明け方まで仕事した際、どうしてもラーメンを食べて帰りたい気分だった場合は、一蘭の斜め向かいにある光麺が午前6時までやっており、それを逃しても一蘭がまだ営業しているという安心感があったのですが、これだと仕事が午前5時過ぎくらいまでに終わらないと、ラーメンを食べて帰るのは難しいということになりそうです。まあ、さすがに、そんなに頻繁にそんな時間にラーメン屋を利用していたわけではありませんが、残念です。

なお、NYのラーメン情報のUpdateをもう1つ。ネット上でChantoが閉店してしまったという情報を発見しました。確かにお店のホームページもなくなってるので、現地に行って確認したわけではないですが、閉店してしまったようです。
[PR]
by fbrat | 2008-08-22 16:12 | Gourmet (主として麺)