Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:はじめに(注意書き)( 1 )

Blog引越し&再開

Mets敗退のショックから立ち直り、中間試験も終わって少し落ち着いたのでブログを再開することにしました。再開にあたっては縁起の悪い以前のブログから引越しすることにしました。まずは、ブログ休止中の出来事から順に書いていきたいと思います。

(追記 2008年6月1日)
このブログは2007年8月から2008年5月までNew York Universityのロースクール(LL.M./International Tax Program)に留学していた管理人が、留学生活およびそれに引き続く海外生活について綴ったものです。上記のとおり、当初は、別のところでブログをやっていたのですが、そのブログでMetsを応援していたら、去年の歴史的な大Collapseということで、縁起が悪いということでこちらに引っ越してきました。もっとも、今年も、今のところ、Metsの調子はあまり上向いて来ていませんが。

このブログは、後で自分自身で今の海外生活を振り返って読んでみて、楽しかったなー、と思えるように記録をつけているもので、基本的には、自分以外には友人や知人の方が読んでいることを想定して書いています(だったらmixiみたいなSNSで書けばいいじゃないかといわれそうですが、mixiなどよりもブログの方がいろいろな機能も充実していて楽しいので。)。そんな中で、若干ではありますが、大学で学んだことなどに関連して法律関連の話(といっても税法と会社法についてのわずかな記事だけですが)も書いています。この点、そのような法律関連のキーワードで検索されてこのブログにいらっしゃる方も多少はいらっしゃるようなので、以下、念のための注意書きです。

法律ネタなどの内容は、私が大学で学んだことなどについて自分自身の備忘を兼ねてメモ的に書いているものなので、誤り等があることもありますし、何らかの見解が書かれている場合も、私の個人的な見解に過ぎません。このブログの内容に依拠されて何らかの損害が生じた場合にも(←法律ネタ以外にも“お前のブログでお奨めのあのラーメンまずかったぞ!”などというようなものも含め)、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

誤り等に関しては、“てにをは”も含め、随時、気付いた時点で修正しています。他の方からご指摘いただいた点については修正箇所が分かる形で修正していますが、そうでないものについては特に修正箇所を示さずに修正しています。また、過去の記事について、ブログに残しておくことが不適切と考えた場合には、大幅に修正ないし削除することもありますので、ご留意ください。

コメント及びトラックバックは大歓迎ですが、内容が不適切と判断したコメント及びトラックバックは、随時、断りなく削除させていただきます。

なお、このブログにおいて、特に断りのない限り、あるいは、文脈上別異に解される場合を除き、“Giants/ジャイアンツ”とは、MLBのSan Francisco Giantsでも日本の読売ジャイアンツでもなく、NFLのNew York Giantsを、“Rangers/レンジャーズ”とは、MLBのTexas Rangersではなく、NHLのNew York Rangersを、それぞれ意味するものとします。
[PR]
by fbrat | 2007-10-22 14:27 | はじめに(注意書き)