人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

神保町のラーメン屋

まだ自宅ではインターネットが使えません。メール等は職場でできるのでよいのですが、自宅にはTVもまだないので(注文済みではあるけどまだ届かない)、一人暮らしの身としては話し相手もなく、家でやることも全くなく、何も予定がない日は帰って早々に寝てしまう生活が続いています。おかげで早寝早起きで非常に健康的な生活をしています。

今夜も金曜の夜だというのに何の予定もなく、かといって金曜の夜に残業して片付けなければならないような仕事もないのですが、家に帰ってもやることがないので、職場に残って久しぶりにブログの更新などをしています。いつまでも同じ記事が冒頭にあるのはなんだかなー、という気もしたので。

ロンドンでも、既にサッカー見に行ったりだとか、多少散策等だとかはしているのですが、家のパソコンではないと、写真入りの記事とかは書けません。で、何を書こうかなと思ったのですが、先日、同じ職場で研修中の日本人のKさんと昼飯を食べた際に、日本ではよく神保町に本を買いにいくという話になり、神保町のラーメン屋の話で盛り上がって、その後、あの近辺の私のお勧めのラーメン屋というのをまとめてメールでお送りしたのですが、せっかくまとめたので、それを多少修正して、このブログにも載せておこうと思います。

ということで、以下、ご参考まで(ラーメン屋の名前をクリックすると、当該ラーメン屋を紹介するサイトにリンクが貼ってあります。)。日本に帰ったら、またあのエリアにはよく出没することになると思うので、他にもお勧めのラーメン屋をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお知らせください。

~・~・~・~・~・

まずは、小川町と淡路町の間ということで、神保町からはちょっと遠いのですが、あのエリアでは一番のお勧めのラーメン屋、めん徳二代目つじ田

小川町の方から順に神保町方向へ。これも神保町というよりは小川町に近いのですが、あのエリアでオーソドックスな豚骨を食べたいときに、ということで思いつくのが、暖暮

次は、お茶の水大勝軒。リンク先のサイトだと、駄目だったというコメントがあるのですが、私が行ったときはそんなにひどい印象は受けなかったので、日時によって味にバラつきがあるのかもしれません。

つけ麺については、お茶の水大勝軒よりも、個人的にはこちらの方がお勧めかなというお店が、さらに神保町寄りにあります。北かま

このエリアで他にいったことがあるお店としては、青森ラーメンのけっぱれというお店があり、可もなく不可もなくといった感じだったのですが、インターネットで検索をかけたところ、既に閉店してしまったようです。その後に池袋の生粋の支店ができたという情報を発見して、おっ!と思ったのですが、こちらも既に閉店してしまった模様。今はどうなってるんでしょうか。

さらに、私が行ったことがないけどお勧めかもしれない、ということでいえば、神保町駅から小川町とは反対方向に行ったところにある、最近話題のお店、覆麺。店員が覆面をしていて、アンガーラ、としか言わないそうなのですが、ネット上の評判とかを見る限り、ラーメンは比較的まともそうです。

なお、神保町のこちら側のエリアにはラーメン二郎もあるようですが、こちらも私自身は行ったことがないのでよく分かりません。まあ、他の二郎とあまり変わらないのでは?という気はしますが。
by fbrat | 2008-11-29 03:55 | Gourmet (主として麺)