Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

Korean Town

35丁目のお店や、32丁目のお店についても一部のお店については、以前に若干書きましたが、マンハッタンのコリアンタウンの中心は32丁目のブロードウェイと5番街の間。私のNY滞在もあと少しなので、お奨め/お気に入りのお店についてまとめておきたいと思います。

まず、ブロードウェイ側から順に。32丁目の通りの南側、一番ブロードウェイ側にあるのが江西会館。私はそれほど行かなかったのですが、一度、NYUで一緒だった韓国人がお奨めのお店として連れて行ってくれたので、味は間違いないのではないかと思います。
f0158259_13312552.jpg
次に、やはり32丁目の通りの南側、ブロードウェイ寄りにあるのが、ソウルガーデン。Yさん夫妻に教えていただいたお店ですが、豆腐チゲと骨付きカルビのセットが気に入って、その後、1人でも何度も行きました。
f0158259_13333599.jpg
今度は、32丁目の通りの北側、やはりまだブロードウェイに近い方にあるのが、Shilla(新羅)。このお店は、最初は元フォーダムのNさんに教えていただきました。Nさんによればスンドゥブ・チゲがお奨めとのことでしたが、その後も行きましたが、肉類などもおいしかったです。
f0158259_13363588.jpg
そして、最後に、私のこのNY滞在中にコリアンタウンに来るのも最後かなー、と思いながら、数日前に行ってきたのが、32丁目の通りの北側、だいぶ5丁目寄りにあるKunjip Korean Restaurant。もともとは職場の同僚のSさんに教えていただいたお店でしたが、チゲなどは非常にだしがきいていておいしいですし、その他のメニューも、試したものは大体おいしかったです。
f0158259_13402831.jpg
f0158259_13404741.jpg
日本だと韓国料理というと焼肉屋として看板を掲げているお店が多いですが、もちろんNYのコリアン・レストランも焼き肉は置いてるのですが、それ以外の料理だけでも気軽に頼める感じなのがありがたいです。しかも、例えば、チゲを頼むと、それに前菜のキムチ等が何皿かとご飯がついてくるのが普通なので、お腹も満足するし、前菜は野菜類が中心なので栄養のバランスもよく、私のように外食の多い1人暮らしの人間にとっては貴重でした。こないだ、NYでの1年は、これまでの人生で最もタイ料理を食べた1年だったと書きましたが、これまでの人生の中で最も韓国料理を食べた1年でもありました。
[PR]
by fbrat | 2008-10-09 13:49 | Gourmet (主として麺)