Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

東京のお奨めのラーメン屋

先日、NYUのLL.M.で非常にお世話になったなたりさんが帰国されました。そういえば、以前、なたりさんと、“先に帰国されるようなら、私の東京のお奨めのラーメン屋のリストをお送りしますよ。”などと話していたことを思い出したので、私の東京でのお薦めのラーメン屋を思いつくままに書いてみようと思います。

日本で仕事をしてる間にも、“それだけラーメン屋に詳しいなら、ラーメンネタでブログでも書けばいいのに”などと、(冗談で)言ってくれる人間もいたのですが、少し検索をかけてみればわかるとおり、日本のラーメンに関するブログやサイトは山のようにあって、私などがあえてブログなどを書く意味はほとんどありません。たとえば、私は恥ずかしながら、まだあの有名な湯島の大喜に行ったことがないのですが、こんなのはラーメン通としては失格でしょう。そんな私でも、NYのラーメンに関しては、なかなか他人に負けない程度には詳しいかなと思ってるので、ブログではNYのラーメンについて書きつづっているというわけです。

ということで、以下では、私が行ったことのあるラーメン屋で、かつ、(よほどのラーメン好きでない限り都内からはわざわざ行かないような辺鄙な場所のラーメン屋を書いても今回のエントリーの趣旨に反するので)東京23区内という限定つきで、ラーメンの種類ごとに1つずつお奨めのラーメン屋を挙げたいと思います。詳しい場所等は、店名をクリックすればリンクが貼ってあるので、リンク先をご参照ください。

・とんこつラーメン:なんつっ亭

私はとんこつラーメンの中では博多ラーメンよりも熊本ラーメンが好きなので(←熊本ラーメンは、「マー油」と呼ばれるニンニク油を使ってるところが大きな相違点)、その熊本系のとんこつラーメンの中で最もお奨めのお店。本店は神奈川県の秦野ですが、最近は店舗が増えているようで、東京23区内では、品川と池袋に店舗があります。

・味噌ラーメン:純連

高田馬場にあるラーメン屋で「じゅんれん」と読みます。本当は、最初は、池袋の東武にあったすみれ(「純蓮」という表記のこともあり。)を挙げようと思ったのですが、閉店してしまったようなので、似たような味のこちらを挙げました。純連もすみれも札幌に本店のあるラーメン屋で、店主同士は兄弟。すみれも首都圏というところまで範囲を広げれば、川崎と、南船橋のららぽーとに店舗があるようです。

・塩ラーメン:AFURI(阿夫利)

なんつっ亭や純連は、味が濃厚で脂分も多いので、もしかすると女性には受けが悪いかもしれませんが、こちらはあっさりとした味で、女性にはお奨めかもしれません。場所は恵比寿。

本当は、個人的な塩ラーメンの一押しは、神奈川県にある中村屋というラーメン屋(←以前は大和にあったのに、いつのまにか私の生まれ故郷の海老名に移転していてビックリ)なのですが、その店主の兄が経営するZund-Barというお店(←これも神奈川県の厚木)のさらに系列店がこのお店。ということで、選んでみました。

・醤油ラーメン:せたが屋

このブログではNYのせたが屋を褒めていることが多いですが、実はNYのせたが屋は日本のせたが屋に比べるとそれほどおいしくありません。その理由の1つは、日本のせたが屋は醤油味なのに対し、NYのせたが屋は塩味で、日本では「ひるがお」という別の店舗名で提供しているラーメンを提供しているためです。ちなみにNYのせたが屋にも醤油ラーメンがありますが、日本のせたが屋のラーメンとは全く別物です。ということで、NYのせたが屋で、結構おいしいじゃん、と思った方は、日本に帰ったら、ぜひ日本のせたが屋に行ってみてほしいと思います。駒沢大学が本店(夜のみ。昼は「ひるがお」として営業)、品川にも店舗あり。ラーメンのみならず、つけ麺もお奨め。個人的には、テレビ番組をきっかけに最近開店した系列店の「ラーメンゼロ」(目黒)にも行ってみたいです。

・つけ麺:六厘舎Tetsu

つけ麺については、甲乙つけがたいということで、2つお店を挙げたいと思います。

六厘舎は大崎にあります。職場の先輩であるのみならず、ラーメン仲間でもあったぱいたんめーんさんは、六厘舎に行った後、“これ以上ラーメン屋めぐりをしても、六厘舎以上のラーメン・つけ麺を発見できるとは思えない。”といって、ラーメン屋の新規開拓をやめてしまわれました。

ただ、ぱいたんめーんさんには申し訳ないのですが、個人的には、その六厘舎以上においしいのではないかと思ってるのがTetsu。Tetsuは千駄木が本店ですが、最近、品川にも店舗ができたようです。

いずれも魚介の出汁のきいた濃厚なつけ麺です。Tetsuはつけ麺のスープ割りを頼むと、熱した石で温めてくれるのが特徴。

…以上、ラーメンの種類ごとに私のお奨めのラーメン屋を書いてみましたが、いずれも有名店ばかりで、私などがあえて取りあげるまでもなかったかもしれません。こう書いてみると、品川の麺達7人衆にお奨めのお店が3つも入ってますね。日本に帰ったら品川近辺に住むかな。

もっとも、私が1年以上前に日本を出てから新しいお店もできてるかもしれないですし、思いつくままに書いたのでうっかり忘れているお店もあるかもしれません。むしろ、どこかお奨めの新しいお店ができてるようであれば、誰か教えてください。帰国したら行きたいと思います。
[PR]
by fbrat | 2008-09-07 10:34 | Gourmet (主として麺)