人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

Subway Series@Shea Stadium

今日(8月3日)の午後は家にいたので、テレビで野球観戦。が、メッツは0-4で敗れ、アストロズにまさかの3連敗で(15年ぶりらしい…。)、これで4連敗。この連敗中、リリーフが打たれて負けたり、チャンスは作るものの打線の厚みが足りずにあと1本が出ずに点をとれなかったりと、まさに補強ポイントとされていた点が埋まらなかったがためのツケが目に見える形で表れた感じです。ここへきて、メーンとマーロン・アンダーソンがDL入り、ワグナーも左前腕部の痛みを訴えるなど、また故障者が増加中で、ダン・マーフィー、エディ・クンツがマイナーから緊急昇格。今日もニック・エバンスがスタメンと、まるで優勝をあきらめて来季をにらんだ戦いをしているチームのようなメンバーになってしまっています。これでメッツが優勝ないしプレーオフ進出を逃したら、このトレード期限で有効な補強のできなかったフロントの責任だろうと思います。

さて、シェイスタジアム最後のサブウェイ・シリーズに、6月27日に行ってきました。まだ私がNY州の司法試験の試験勉強中のころですが、試験本番までまだ1カ月あったことと、せっかくシェイスタジアム最後の1年にNYにいるのにこれを観に行かないわけにはいかないだろうということで、wmnyさんと一緒に観に行ってきました。

私たちが行ったのは、3連戦の初戦のナイトゲーム。この日はデーゲームで5月に中止になったヤンキースタジアムでのサブウェイ・シリーズもあったので、ヤンキースタジアムから地下鉄で移動したファンもいて、文字どおりサブウェイ・シリーズといった感じでした。私たちが乗った地下鉄の中では、ファンが“Let's go Mets!”とか“Let's go Yankees~♪”とか大騒ぎしていて、たぶん普通の乗客にはかなり迷惑でした(笑)。日中のゲームはデルガドが1人で2本塁打9打点を挙げるなどして15-6でメッツが圧勝していたせいもあって、メッツファンの方が元気でした。

この日の席からの眺めはこんな感じ↓。
Subway Series@Shea Stadium_f0158259_6404426.jpg

この日の先発は、ペドロ・マルティネスと、ホテルのバーで暴れるなどしてテキサス・レンジャーズをクビになり、ヤンキースに移ってきた(戻ってきた)ばかりだったポンソン。
Subway Series@Shea Stadium_f0158259_6422786.jpg

Subway Series@Shea Stadium_f0158259_642521.jpg

試合展開は、メッツがチャンスを作りながらも点をとれない間に、ヤンキースが得点を重ねて最終的にはヤンキースのワンサイドゲーム、という振り返る気にもなれないような試合内容でした(0-9。スコアはちょっと違うけど、同じく完封負けだし、ちょうど今日の試合に似ていなくもない。)。せっかくのサブウェイ・シリーズにもかかわらず試合終盤には↓こんな感じで球場もガラガラ。
Subway Series@Shea Stadium_f0158259_6464170.jpg

この試合2安打のレイエス。
Subway Series@Shea Stadium_f0158259_6432188.jpg

同じくこの試合2安打のライト。
Subway Series@Shea Stadium_f0158259_6434383.jpg

日中の試合では大暴れも、夜は2つフォアボールを選んだだけで不発に終わったデルガド
Subway Series@Shea Stadium_f0158259_9313663.jpg

珍しいところで、現在DLで今年はもう見ることができないと思われるニクソン。
Subway Series@Shea Stadium_f0158259_6414852.jpg

同じく珍しいところで、レッズがウェイバーにかけたところをメッツが獲得したものの、今度はすぐにメッツがウェイバーにかけて、数日でレッズに復帰したフィリップス(去年までヤンキース)。
Subway Series@Shea Stadium_f0158259_644208.jpg

負け試合にもかかわらず調整登板のワグナー。
Subway Series@Shea Stadium_f0158259_6444264.jpg

そして私たちにとってこの試合のほぼ唯一にして最大の収穫は、9回に“生・井川慶”を見られたことでしょうか。いきなり2安打を許してピンチを招きますが、最後はカスティーヨを併殺打に打ち取って完封リレーを締めくくりました。井川はこの日メジャーに昇格してきたばかりだったのですが、翌日、24時間も経たないうちに再びマイナー落ち。先日のトレード期限前の選手の入れ替えで40人ロースターからも外されたようなので、おそらく“ヤンキースの井川”はこれで見納めだったのではないかと思います。そのような意味でも貴重な“生・井川”でした。
Subway Series@Shea Stadium_f0158259_6412484.jpg

(おまけ)
これも私が試験勉強中の出来事で、ウィリー・ランドルフ解任の際のNew York Post紙の表紙のあきれ顔のMr.Met。“Meet the Mets”というメッツのキャッチフレーズをもじったタイトルで、同じ小見出しをDaily News紙も使ってました。西海岸での試合が終わった後の、日付の変わった深夜に監督解任の発表が行われたことなど、その解任の手際の悪さ、タイミングの悪さが皮肉られてました。
Subway Series@Shea Stadium_f0158259_6363279.jpg

by fbrat | 2008-08-04 06:48 | Mets/MLB