Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

沖縄そば@すいび

相変わらず期末試験期間中なのですが、昨日、一昨日と連続で試験があって、この後、次の試験まで少し間があくので、昨晩は久しぶりにメッツのナイター中継でも見てゆっくりしようかと思ったのですが、こんな日に限ってメッツは移動日で試合なし。

そういえば、こないだ友人から沖縄で沖縄そばを食べたというメールをもらって、沖縄そばを食べたい気分になっていたこともあり、NYにどこか沖縄料理を食べられるところがなかったけなーと思って調べてみたところ、「すいび」というお店が有名なようなので、息抜きも兼ねて行ってきました。

場所は53St.の3Ave.と2Ave.の間(南側)。私のアパートからは徒歩15分くらい。

行ったのが午後6時過ぎということもあって、まだお店はすいていました。席についてメニューを見ると、沖縄そばセットというのがあったので、早速注文。

で、出てきたのがこれ↓
f0158259_18383367.jpg

沖縄そばに、ひじきごはん、ゴーヤの天ぷら、漬物の小皿がついて$15.95(チップ、税抜き)。日本円に換算すると割高感がありますが、まあ、NYの夕飯としてはこんなものかという感じ。

沖縄そばは、えらそうに批評するほど日本でも何度も食べたことがあるわけではないので、沖縄そばとしてどの程度の水準にあるものかは分からなかったのですが、個人的にはおいしかったです。沖縄そば以前に、NYには魚のだしのきいたラーメンというのがそんなにないので、久しぶりにしっかりかつおだしのきいたスープに入った麺を食べたな、という印象でした。

機会があれば、他の沖縄料理も食べに来てみたい気がします。
f0158259_18503486.jpg

(追記 8月8日)
今日、久しぶりに沖縄そばが食べたくなって行ってみたら、入口に“Closed Until Further Notice”と書かれたプレートがかかっていて閉まっていました。どうしちゃったんでしょう。心配です。
[PR]
by fbrat | 2008-05-09 18:53 | Gourmet (主として麺)