人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

Swallows、川島亮復帰も…

今、大学は期末試験期間中なのですが、現実逃避気味に日本のプロ野球の話を。

まだアメリカは5月4日なのですが、5月4日は、一昨年と昨年、偶然、2年続けてプロ野球を観に行きました(いずれも巨人対ヤクルト@東京ドーム)。ちょうど2年前のスワローズの先発投手も川島亮だったのですが、全然、球速が出ずに、巨人打線に滅多打ちになり、降板しました。翌日の新聞を見たところ、痛みはなかったけれども、力が全然伝わらなかったという趣旨のコメントが載っており、そのまま登録抹消となって二軍で調整ということになりました。

昨年もシーズン後半に復帰したものの、やはり肩の調子は万全とはいかなかったようで、昨オフ、肩の手術に踏み切りました。そのリハビリから、二軍での調整登板を経て、日本時間の5月4日、今季初登板となったようですが、結果、5回4失点(自責点は1)とあまりピリッとしない内容だったようです。本人のコメントは「肩は不安なく投げられたので、後はコントロールだけ」とのことなので、そうであればよいのですが、球速もいまいち出ていなかったようで、これから調子があがってくればいいのですが、あまり無理はしてほしくないところです。五十嵐も故障が治ってすぐに一軍に上げたら調整不足で二軍に逆戻りしてしまいましたし。。

チームも下降気味で、特に打線の調子が最悪のようです。当初、よく打っていたので、スコアボードの成績を見るとそんなに悪くないようにも見えるのですが、ここのところあと一本が出ずに負けという試合が多いようです。前の試合も9回1死までノーヒットピッチングの村中を見殺しでしたし。。打線にテコ入れをするなら、目先の勝ちを求めるなら、リグスの代わりに新外国人野手を獲ってくるべきでしょうし(オフは3塁手を探していたのでよい選手が見つからなかったのかもしれませんが、1塁手ならマイナーリーグでくすぶってるよい選手もいる可能性が高い)、若手を育てるなら、武内や畠山を我慢して使ってほしいです。

ついに5位転落で下には横浜しかいなくなりましたが、28試合で借金2というのは当初の予想に比べればよくやっているのかもしれません(なんせ、去年、最下位のチームからエースと主砲が奪われたわけですから。)。本当は川島亮復帰!ということで景気のいい話を書きたかったのですが、負けてしまったので後ろ向きな感じになってしまいました。試験勉強に戻ります。。

(追記 5月5日)
その奪われたエースと主砲にまたやられました…。
by fbrat | 2008-05-05 01:20 | Swallows/NPB