Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

8か月ぶりのまともなとんこつ@一風堂NY店

せたが屋の後、いったん、大学の授業に出て(まるでラーメンの方が生活のメインみたいな書き方ですが)、16時半に、Yさん(夫)とNさんと昨日と同じ場所で待ち合わせて、一風堂に向かいました。

中に入ると意外と奥行きが広かったです。メニューの内容は一風堂のメニューを提供するも、お店のコンセプト的には、同じ系列の五行を意識したということで、おしゃれな感じの広々とした店内。むしろ、西麻布の五行などより広い感じです。
f0158259_8193730.jpg

意外とすいていて、お客さんに比べて店員が多いくらいの状態で、接客も丁寧。座るとメニューを渡され、見ると、ラーメンは、一風堂でおなじみの“白丸元味”と“赤丸新味”に加えて、からか麺というメニューもありましたが、現在はソフトオープン期間なので、グランドオープンすると味噌ラーメンなどもメニューに加わるとのことでした。Nさんは白丸元味、Yさん(夫)と私は赤丸新味を注文。

これはNさんの注文した白丸元味(+明太子ご飯のセット)↓
f0158259_8223710.jpg

こちらが私の注文した赤丸新味↓
f0158259_8231165.jpg

感想はといえば、久しぶりにまともな豚骨ラーメンを食べたなー、という感じでした。NYにまともなラーメンがあまりないせいで忘れかけてたけど、本当は豚骨ラーメンってこういう味だったよねと言いたくなるような感じ。

あえて難点をあげれば、麺がゆですぎな気がしたので、注文する際に麺は“かため”とオーダーした方がいいかもしれません。私は替え玉の際“かため”と注文してちょうどよかったです(最初“ばりかた”と言ったら通じませんでした。一風堂なのに…。)。

一風堂の開店+せたが屋の醤油ラーメンで、NYで食べられるまともなラーメンのレパートリーが急に広がりました。これだと、日本にいたころ並みに、週に3回程度ラーメンを食べてしまいそうで、せっかくNYに来て痩せたのに、元に戻ってしまいそうな気がします。
[PR]
by fbrat | 2008-03-25 08:30 | Gourmet (主として麺)