Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

Chanto

一昨日(2月27日)はNYに来て初めて1日2食ラーメンを食べてしまいました。日本にいたころは、週末に1日2食ラーメンというのはきわめて普通によくあることだったのですが(3連休で6食ラーメンというのもあった)、NYにはそこまでラーメン屋がたくさんないので、さすがの私も今まで1日2食ラーメンということはありませんでした。ところが、この日は、もともと夕飯は表題のChantoに食べに行くつもりでいたところ、Taxation of International Business Transactionという科目の課題を一緒に検討しているGreg(フィリピン人)とLeif(ノルウェー人)が、日本食が食べられるところで打ち合わせしようと言い出したので、前にGregと一緒に行ったことのあるめんくい亭に3人で昼を食べに行ってしまったために、1日2食ラーメンということに相成りました。

さて、本題ですが、Chantoはラーメン屋ではなく、おしゃれ目な居酒屋ないしレストランといった風情の日本食のお店です(ホームページはこちら。)。ただ、ラーメンも出しているとのことで、そのラーメンを褒めているブログなども散見されたので、これは行かねばなるまいということで、行ってきました。

お店の場所は7 Ave. のW 10 St.とCharles St.の間(←NYUから徒歩10分くらい)にあります。入るとシックな感じの内装。
f0158259_13504815.jpg

通されたのは端の方の席だったのですが、それでもラーメンだけ頼むのは若干気が引けてしまい、ラーメンと一緒にビールを注文。ラーメンは醤油とんこつと塩とんこつがあったのですが、醤油とんこつの方が私の長年の(?)経験上ハズレが少ないので(特にNYでは薄いとんこつラーメンが多いので、塩とんこつで外すとかなりつらい)、醤油とんこつを注文。

で、出てきたのがこれ↓
f0158259_13535353.jpg

感想としては、NYで食べられるラーメンの中ではかなりよい部類だと思います。結構とろみがあったのですが、とんこつが非常に濃厚というわけではなく、おそらくは鶏がらなどでとろみが出ているのではないかという気がします(ここにも鶏がらを煮込んでいると書いてあります。)。日本のラーメン屋でいえば、日本のチェーンのラーメン屋の中では比較的よい方ではないかと個人的に思っている「よってこや」に近い味ではないかと思います。

(追記 3月6日)
その後、塩とんこつも試してみたのですが、やはり醤油とんこつではないただのとんこつラーメンとして味わうにはとんこつが薄い印象を受けました。一風堂の開店が待ち遠しいです(あともう少しの辛抱です。)。
[PR]
by fbrat | 2008-03-01 14:03 | Gourmet (主として麺)