人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

Let's go Giants!!

Giantsといっても、もちろん巨人のことではありません。

NY Giants。

その名前ゆえに印象が悪かった(ちなみに、巨人もアメフトのGiantsも、その名称は、昔、ニューヨークにあった大リーグのGiantsのパクリという点では同じ。)のと、同じNYを本拠とするチームでもJetsの方がチケットが入手しやすく観戦に行ったこともあって、昨年の年末までは、(渡米前はアメフトについては全くルールも知らなかったど素人ながらも)一応Jetsファンを気どって、Jetsを応援し続け、氷雨に打たれながら観戦したJetsの今季最終戦で、今季の私のアメフトシーズンは終わりだなと思ってました。ただ、その前日にテレビ観戦したPatriots戦でのGiantsの戦いぶりが印象に残り(惜敗だったけど)、年が明けてからのGiantsのプレーオフを全試合テレビで見るようになってしまい、すっかりGiantsファンとして新しいシーズンが始まってしまったような感じです。

昨日は、米国東部時間午後3時開始のPatriots vs Chargers戦からテレビ観戦。Chargersは、先週のColts戦で足を痛めて出場が危ぶまれたQB Riversが出場はしたものの、本調子ではない感じで、ディフェンスは健闘していた(ように素人目には見えた)ものの、オフェンスがタッチダウンを奪うことができず(得点はfield goal×4=12点のみ)、あえなく敗退。AFCからはPatriotsが順当にスーパーボウルに駒を進めました。

一方、Packers vs Giantsは米国東部時間の午後6時から。試合前は、盛り上がるだろうし、せっかくだからスポーツバーとかに行って見てみようかな、などと思っていたのですが、Patriots vs Chargersの試合を最後まで見ていたら、ほぼ間を空けずにGiants戦の放送が始まってしまったので、そのままテレビ観戦と相成りました。

この日のゲームはPackersの本拠地Green Bayだったのですが、試合開始時の気温がマイナス1度。日本人の感覚的に、マイナス1度なら確かにかなり寒いけど運動するならいいんじゃないの?と思いそうですが、マイナス1度といっても摂氏ではなく華氏。摂氏に換算すると-18.3度(!)です。もともとPackersの方がシーズンの成績もよく、この気候にも慣れているということで、下馬評的にはPackersの圧倒的優勢。

さて、試合は、開始からGiants優勢に進み、field goal2つで6-0。ただ、あと一歩のところでタッチダウンを奪えないでいたところ、PackersのQB FavreからDriverに会心のパスが通って、Driverがそのまま独走してタッチダウン。あっさり逆転されます。さらにPackersにfield goalも決められ、前半は6-10で終了。

第3QにGiantsがようやくタッチダウンを決めて13-10。しかし、次の攻撃でPackersがあっさりタッチダウンを奪い返して13-17。攻撃の時間は圧倒的にGiantsの方が長いのに、Packersの方がここぞというところで、QBのFavreが会心のパスを通してタッチダウンにつなげてくる印象でした。これに対して、Giantsも次の攻撃でタッチダウンをさらに奪い返して、20-17。

第4Q序盤にPackersのfield goalが決まって20-20の同点に。この後、Giantsがfiled goalを狙うも(43ヤード)、Tynesがこれを外してしまい、同点のまま。第4Q終了直前に、またも36ヤードのfield goalのチャンスを得て、今度こそと期待が高まるも、これも外してしまい、同点のままovertimeに突入。九死に一生を得た(?)Packersファンは大喜び。

overtimeは先に得点したほうが勝ちなので、コイントスでPackersの攻撃が先になり、いよいよGiantsは厳しいかな…と思っていたところ、2つ目のプレーでFavreのパスをWebsterがインターセプト。これが勝負の分かれ目でした。最後は3度目の正直で、Tynesが47ヤードのfield goalを決めて、23-20でGiantsが勝利。NFCチャンピオンとしてスーパーボウルに駒を進めることとなりました。

この日、目立ったのは、Eli Manningはもちろんですが、他にはWRのBurress。相手のCB Harrisに執拗なマークを受けながらも、たびたびよいcatchを見せてました。

ということで、Giantsが2000年以来のスーパーボウル進出。プレーオフを敵地ばかりで3連勝というのはNFC史上初なんだそうです。まあ、今年のGiantsはレギュラーシーズンからロードの方が強い(ホーム3勝5敗、ロード7勝1敗)のですが。相手は、今季まだ無敗の18連勝、Giants自身も今季レギュラーシーズンの最終戦で善戦するも惜敗したPatriots。下馬評低いも、ここまで勢いで勝ち上がってきた今年のGiantsのシンデレラ・ストーリー(というにはごついやつらばかりだけど)を完結させるには、これ以上ない筋書きが整った気がします。まあ、最後が一番問題なんですけどね。
Let\'s go Giants!!_f0158259_1521442.jpg
↑家の斜め向かいのバーのGiants人形。心なしか嬉しそう?
by fbrat | 2008-01-21 15:08 | Sports (上記以外)