Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

一風堂情報 Update

一風堂NY店は1月に開店予定というニュースは前に触れましたが、その後、一風堂の開店が待ち遠しくて仕方がない私は、頻繁に一風堂店主の河原成美氏のブログをチェックしているのですが、1週間ほど前に載った記事によれば、1月中に開店するのかやや怪しい気がします。

しかもこの記事、個人的につっこみ入れたいところが満載。

>「うん、白丸、いいね。日本だったらばっちりだけど、アメリカ人には、ちょっと塩気が強すぎるかもしれない。少しだけ塩度を落としてみることを検討しよう」

落とさなくていいです。

>「美味しいけど、麺のインパクトが足りない。『五行』のとんこつ麺のような噛み応えのある麺を合わせてみようか」

『五行』にとんこつなんてメニューができてたの、知りませんでした。私が渡米してきた後の話なのでしょうか。“『五行』のとんこつ麺のような”じゃなくて、『五行』のとんこつそのものを出してください。

>確かにスープは「味噌ラーメンの定番」といった味わい。野菜と豚バラでボリューム感を出し、チーズがフレーバーを添えます。それにしてもオニオンリングが載るとは予想できませんでした。

味噌ラーメンの上にオニオンリングなんて…。見た目がTsunami(※注記参照)のようです。それ以上に許せないのがチーズ。牛乳嫌いの私としては、ラーメンに乳製品を使うのは許せません(シチューとかクリームソースのパスタとかなら全然いいんですけど、ラーメンですよ、ラーメン。)。

>この画像はすでに箸がついた後で、少々見た目は崩れてしまいましたが

私のような素人のブログじゃないんだから、食べかけの写真を載せなくても…。

>NY店スタッフの試行錯誤の日々はもう少し続きそうです。

日本のままの味で、変なメニュー増やしたり、試行錯誤したりしなくていいから、早く開店してください。

なお、K吾さんの相方さんに教えていただいた竹生は閉店してしまってました。無念です(涙)。おいしいラーメンがせたが屋しかないというNY生活は、まだしばらく続きそうです。

※Tsunami…NYUの近くの日本料理屋、道場(Dojo)のメニューにある、スープは味噌、具にイカリング、麺はそば(!)という、津波のような衝撃を見る人にも食べる人にも与えるメニュー。
[PR]
by fbrat | 2008-01-20 05:42 | Gourmet (主として麺)