Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

本丸亭@銀座

昨夜は、名古屋修習時代の同期の人たちと銀座で飲んだのですが、飲んだ後、せっかく銀座まで来たので、私の海外生活中にできて、帰国したら行きたいと思っていた表題のラーメン屋に行きました。しかし、営業時間は午後11時までで、午後10時半前に行ったにもかかわらず、売り切れということで店は既に閉まっていました。

一緒に飲んでいてラーメン屋に行った人たちの中には、名古屋からわざわざ出てきたSさんもいたので、せっかく出てきて、近辺に泊まってるし、また翌日行こうという話になって、今日の昼、改めてSさんと一緒に行ってきました。

場所は、歌舞伎座の敷地の南の角。このラーメン屋はもともと神奈川県厚木市にあって有名なラーメン屋なのですが、なかなか厚木に行く機会などなかったところ、私が海外にいる間に待望の東京進出ということで、こちらの銀座のお店にやってきたのでした。

中に入って、メニューを見て、土日限定という「塩竈焼チャーシュー入りラーメン」(大盛り)を注文。で、出てきたのがこれ↓
f0158259_21251656.jpg
塩ラーメンで、やさしい中にもしっかりとしたおいしさのあるスープ。麺も手もみ風の麺でおいしかったです。塩ラーメンのお店でお勧めのお店というのは、なかなかなかったのですが、その数少ないレパートリーの中に貴重なお店が加わった感じです。

あと、そろそろ私も年なので、脂たっぷりの濃厚なラーメンをバクバク食べ続けるというわけにはいかない…というか、食べ続けることはできるけど、そんなラーメンばかり食べてると健康に悪そうということで、あっさりとしてて、かつ、おいしいラーメン屋というのが非常に貴重な存在になりつつあるのですが、そのようなラーメン屋の1つとしても貴重な存在になりそうです。また行きたいと思います。

(追記 7月13日)
このラーメン屋は同僚のHさんのご自宅から近いのですが、上記の記事を読んだHさんから以下のコメントをいただきました。

「単純なチャーシューの味であれば醤油ダレチャーシューの方がおいしいです。というのは私も塩竃を頼んだのに間違って醤油味をもってこられ、気付かずうまいと思って食べていたら、後で謝罪と共に塩竃の方もでてきて、両方食べることになったためです。」

土日限定であったために、つい惹かれて塩竃を頼んでしまったのですが、失敗しました…。

(追記 10月11日)
9月の初めにHさんが教えてくれたのですが、閉店してしまったようです。無念…。
[PR]
by fbrat | 2009-07-11 21:35 | Gourmet (主として麺)