Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

穴子ラーメン@六本木は7月末で閉店

来る人あれば行く人あり。赤坂の白湯ラーメン復活の喜びとは裏腹に、これも私の職場から近い六本木エリアでは、また1つ、おいしいラーメン屋が姿を消します。

食べログ 駄菓子屋 穴子拉麺

カメラを持ってないときに行ったので、写真はなしですが、7月末で閉店とのことなので、閉店するのでなければ行かなきゃ!と思う人がいるといけないので、取り急ぎお知らせでした。

もともと六本木はラーメンの味が分かる人間が少ないのか、かづ屋とか壱八家とかの実力者たちですら、業績不振のため(?)撤退を余儀なくされてきたのですが、今回の閉店はそういう理由ではなく、ラーメン屋のある地区の再開発のためということだそうです。ミッドタウンの目の前の割りには古い建物などがごみごみと立ち並ぶエリアで(注:エリアがミッドタウンの目の前という趣旨です。このラーメン屋自体はミッドタウンの向かいとかではなく、一旦細い路地に入って回り込む必要があります。詳細は上記のリンクの食べログ等の地図でご確認ください。)、再開発の必要性は分からなくもないのですが、そのために、また1つ貴重なラーメン屋が失われるというのは、残念でなりません。穴子でラーメンの出汁をとるなんて、唯一無二の発想であると同時に、ラーメンという料理の懐の深さを示す貴重な存在だったのですが…。

そういえば、どっかの広域暴力団の本部もこのあたりだったような気がするのですが、それは移転したんでしたっけ?
[PR]
by fbrat | 2009-06-20 22:53 | Gourmet (主として麺)