Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

復活!! 白湯ラーメン@赤坂

先週の木曜日(11日)から職場に復帰しました。いきなり1週間丸々働くのはつらいかなーと思ったので、週途中での復帰にしてもらったのですが、土日も休日出勤する羽目に陥ったため、全く意味がありませんでした。まだ全般的にはそんなに忙しいわけではないのですが、たまたま復帰早々に巻き込まれた案件が、週末にかけて盛り上がってしまったのでした。この週末は仕事も全くなくゆっくり休めそう、ということで、久しぶりにブログを更新したりしています。

仕事への復帰とあわせて、日本のラーメン・ライフへの復帰も順調に進んでいます。先週末は休日出勤しつつも3杯ラーメンを食べましたし、今週末も現在のところ3食連続ラーメン中。その3食のうち、つい先ほど食べたのが、これ↓
f0158259_21522097.jpg
ぱいたんめーんさん、なんか見覚えありませんか?

そう、「ぱいたんめーん」さんの名前の由来である、赤坂の鶏白湯ラーメンが復活したのです。

ちょうど、一旦、私が今の職場での業務を中断して留学に旅立ってから、2年近くが過ぎようとしているのですが、昨日は、職場の私のいるフロアから留学などに旅立つ人たちの壮行会でした。その2次会が赤坂であり、2次会の会場への移動のために赤坂駅前を通過しようとした私の目に、「白湯」「鶏」の文字が飛び込んできたのでした。

ぐるなび 白湯丸鶏本舗 赤坂店

以前は「鳳」という名前で営業していたと思うのですが、今回はそのものずばりの名前で勝負することにしたようです。「鳳」の後は、豚料理のお店か何かになってしまっていた記憶なのですが、上記ぐるなびのサイトによれば、その系列店であることには変わりないのでしょうか。いずれにしても、職場から近いこの地に、おいしい鶏白湯ラーメンが食べられるお店が復活したことは喜ばしい限りです。しかも、6月16日にリニューアルオープンって、まさに私の仕事復帰に合わせたかのようなタイミングで、私にはラーメンの神様がついているのかもしれないとすら思わされます。

で、昨晩は、3次会まで飲んだ後で行ったら、このお店は閉まってしまっていたので、仕方なく別の店でラーメンを食べて帰ったのですが、今日の夕飯に、満を持して、再度、赤坂まで行ってきたという次第だったのでした。

久しぶりに食べてみての感想は、やっぱりおいしかったのですが、以前もこんな味だったのかどうかがいまいち思い出せません。今日食べたのは、上記の写真の醤油白湯麺だったのですが、次回は、もっと鶏白湯自体の味が分かる塩味のベーシックな白湯麺を食べてみようと思います。いずれにしても、赤坂エリアでは、個人的には一番お勧めのお店であることには変わりありません。お近くまで行かれたら是非どうぞ。赤坂サカス、千代田線赤坂駅のすぐ近くです。
[PR]
by fbrat | 2009-06-20 22:20 | Gourmet (主として麺)