Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

卵に注意!!

ロンドンは、一昨日(4月1日)、昨日とG20サミットが行われていて、それに併せてデモなどの抗議活動も行われていたため、警察が出動して厳戒体制でした。

数日前から、私の勤務先などでも注意喚起がなされていて、デモ隊とかから狙われたりしないように、通勤時にはスーツを着てこない方が望ましいというようなアドバイスがメールで流れてました。City(ロンドンの金融街)でスーツとか着て歩いてると、ウォール街と並んで世界経済を混乱に陥れた悪どいCityの一員だと思われて狙われるということなんでしょうか。本当は、ただのしがないラーメン好きなのですが。卵とか投げつけられたりするというような話もあって、もし卵が飛んでくるなら、ラーメン好きとしては、チキンラーメンでこれを受け止めたりしたいところでしたが、多分そんな余裕はなかったと思われます。実際には、私も、アバクロのパーカーにジーンズといったNYのロースクール時代に戻ったようなカジュアルな格好でこの2日間は通勤してました。

私の職場はロンドンブリッジのたもとにあって、後でニュースを見たところでは、私の職場の前もデモ隊が通過していったようなのですが、通過してしまった後は、至って平穏で、私が帰る頃の時間にはすっかり混乱は収まってました。交通機関も影響を受けていたようですが、私は徒歩通勤なので影響なし。ただ、ところどころで警察から尋問を受けている人とかいて、中には足から血を流した人などがいたのはギョッとしましたが。あと、私の職場の前はデモ隊が通過してっただけでしたが、デモの中心となっていたのは、職場から徒歩5分ほどのBank of Englandの前あたりなどのようで、実はそれほど遠くないところで大騒ぎになっていたようです。

昼食時に職場の食堂でニュースを見ていたら、英国企業として史上最大の赤字を計上して公的資金が投入されながら、退任したCEOが巨額の退職年金を受け取ることが明るみに出て批判を浴びたRBSのビルが、襲われて窓ガラスを割られたりする映像が映ってました。一緒にいた同僚は、あー、あれ直すのにも税金が使われるのか…とぼやいてましたが、至極まっとうな意見だと思います。不況でいろいろな鬱憤がたまってて、ただ騒ぎたいだけの人も相当程度含まれていたのかもしれません。全くG20とは関係ないようなデモとかも行われていたみたいだし。
[PR]
by fbrat | 2009-04-03 09:22 | Londonいろいろ