人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

本郷のラーメン屋

1つ前の記事のとおり、NY州の弁護士登録のための必要書類の準備を進めていたところだったのですが、今回、帰国したので、登録に必要な大学の卒業証明は、直接、大学に赴いて申請して来た方が早いだろうということで、母校である大学まで行ってきました。

で、せっかく来たからには、ということで、大学の近くにある↓のラーメン屋で昼食をとることにしました。
本郷のラーメン屋_f0158259_8374114.jpg
初代けいすけ

私が学生だった頃は、まだなく、数年前にオープンした新進気鋭のお店。場所は、我々の世代の学生にとっては、カフェテラス本郷の1階というと分かりやすいでしょうか。留学前に大学に用事があって来た際に、2度ほど寄ったことがある記憶です。真っ黒な黒味噌ラーメンが売り。この日は、黒味噌チャーシュー麺を注文。で、出てきたのは、これ↓。
本郷のラーメン屋_f0158259_84518.jpg
チャーシュー麺を食べたのは今回が初めてだったと思いますが、予想外にチャーシューがおいしかったです。もちろん味噌ラーメンとしてのレベルも、それなりのレベル。

大学の目の前で、こんなラーメンが食べられる今の学生は幸せだと思います。けいすけの数軒隣には、瀬佐味亭という坦々麺が売りのラーメン屋があり、まー、特筆するほどではないものの、そこそこの坦々麺が食べられるのですが、これも我々の頃にはなかったお店です。

ちなみに私が学生の頃は、大学から本郷三丁目の駅を超えて、がんこラーメンを食べに行っていたのですが、残念ながら閉店してしまったようです。以前ブログに登場していただいたKさんお勧めの鶴八(私も一度行ったことありますが)も、やはり本郷三丁目の駅をはさんで大学とは反対側にあり、昔はラーメンを食べに行くのも一苦労(?)だったことを考えると、隔世の感があります。
by fbrat | 2009-03-14 09:00 | Gourmet (主として麺)