人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

ロンドンは昨晩から雪。NYだとか日本の雪の多い地方だとかに比べるとおそらく全然大したことがないのですが、ロンドンにしてみればかなりの大雪のようで(せいぜい多くて10cm強の積雪のように見えるのですが、18年に一度の大雪といってます)、一部の地下鉄が止まったり、学校等が休みになったり、都市機能が一部マヒしています。まだ降り続いており、この後一層積もることが予想されています。

かくいう私自身も、職場で、"go home as soon as practically possible"というメールが流れてきたので、急ぎの仕事等はなかったので、これ幸いとばかりに昼過ぎに帰ってきました(大半の人が、おそらく電車が止まってしまったがために、そもそも出勤してきていませんでした。私は職場まで徒歩20分。)。

ロンドンのこのあたりの雪に対する脆弱さは東京に近いような印象を受けます。東京も多少の雪が降ったりしただけで(?)、電車が止まったり、ダイヤが大きく狂ったりということがあるように思います。ただ、私は子供のころから南関東に住んでいますが、昔はもっと雪が降ったけど、そこまで影響を受けることは少なかったような気がしています。最近の方が都市のシステムが脆弱になったというか。子供だったから、電車にも乗らないし、あまり気がつかなかっただけかもしれませんが。
雪_f0158259_86629.jpg
↑アパートの前の積雪の様子(写真、追加しました)
by fbrat | 2009-02-03 03:50 | その他いろいろ