Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

Nagomi

ロンドンでどこかおいしいラーメンあったりしないですかねー、という質問を、ロンドンに私より長く住んでいる(←お会いするほとんどの方がそうですが)初対面の日本人の方に会うたびにしているような気がするのですが、その問いに対して、複数の人から名前が挙がったのが、このNagomi。事前情報によると、豚骨スープかつマー油がかかっていて、麺は細麺か太麺か選べるとのこと。そして、ラーメン屋ではないので、ラーメンが評判なものの、ラーメンのみの注文はお断り、でもビール一杯とつまみを一品注文すれば、その後すぐラーメンでもOKとのこと。場所等を確認するため、事前にサイトをチェックしてみたのですが、ラーメンはサイト上のメニューに載っておらず。でも、複数の人がラーメンがおいしいといってるのだから大丈夫だろうということで、先週の木曜日に行ってきました。

場所はOxford St.からNew Bond St.に入ってすぐのところを右に曲がったBlemheim St.沿い。
f0158259_7161623.jpg
ラーメンのみの注文はお断りということなので、ビールと、つまみは何にしようか迷ったのですが、サーモン盛りを注文。
f0158259_7171963.jpg
だいたいの食べ物がロンドンで食べるよりは日本で食べた方がおいしいと思いますが、ロンドンの方がおいしいのではないかと思う数少ない食べ物の1つがこのサーモン。私はサーモンについては全く詳しくないですが、ある日本人の方から聞いたところによると、日本で食べる鮭は、チャム・サーモンないしドッグ・サーモンと呼ばれる種類で、こちらの人はあまり食べず、こちらで食べるのはキングサーモンなので、より油が乗っていておいしいのだとか。日本にいたときからサーモンは安い寿司屋とかでも比較的おいしいネタだと思っていて好きだったのですが(逆にマグロなどの方が安いものがおいしくない度合いが高い気がする)、こちらのサーモンはさらにおいしい気がします。比較的安くいいものが手に入るからか、ロンドンの日本料理屋では日本以上に鮭が刺身や寿司で出てくる率が高い気がします。だいたい日本では「サーモン盛り」なんてメニュー見たことないし。

サーモンの刺身に舌鼓を打った後、肝心のラーメンを注文。サイト上のメニューには書いてなかったのですが、店内のメニューにはさすがにちゃんと書いてありました(なので裏メニューとかなわけではない。)。メニューを見ると、話に聞いていた豚骨ラーメンに加えてしょうゆラーメンもあったのですが、ここは噂に聞いていた豚骨ラーメンを注文。

で、出てきたのがこれ↓
f0158259_7275838.jpg
正直なところ、日本で食べたとしたら特筆すべきことはないような豚骨ラーメンなのですが、ロンドンでは他のラーメン屋ないし日本料理屋のラーメンに比べればby farにおいしい気がします。あと3ヶ月ほどのロンドン生活は、このラーメンで乗り切れそうな気もします。難点としては、上記のとおりラーメンだけを食べるわけにはいかず、ビールとつまみも合わせると20ポンド近くになるので、たまの贅沢ということになりそうですが。もっとも、今は1ポンド130円を切ってるので、日本円に直してもそんなにべらぼうに高いわけでもないですかね。
[PR]
by fbrat | 2009-01-28 07:34 | Gourmet (主として麺)