Holiday From Real

fbrat.exblog.jp
ブログトップ

A Happy New Year!! 2009

年越しラーメンで腹ごしらえをして、向かったのはロンドンアイとその周りで打ち上げられるという年越し花火。

大晦日の日中に職場で聞いたところ(←こちらは休暇が年末年始よりもクリスマスがメインなので、大晦日も会社等のオフィスは開いているところが多いようです。もっとも、クリスマスから年末年始にかけてまとめて長期の休暇をとっている人も多く、また、イギリスでも元旦は祝日です。)、遅くとも9時前に行かないとよい場所から見られないと聞いたので、8時ころ現地に向かいました。

途中、トラファルガー広場を通ると、こちらも大画面等が設置され、年越しのカウントダウンの用意が進んでいました。
f0158259_649244.jpg
8時ころロンドンアイの対岸のテームズ側沿いのエリアに着くと、もう既に人がいっぱいでごった返していました。↓は到着してからしばらくしてから(8時半ころ)撮った周囲の写真
f0158259_6513584.jpg
肝心のロンドンアイはライトアップされ、すぐ隣のビルがスクリーンとして使われていろいろな画像が映し出されていました↓。
f0158259_6534039.jpg
着いたときからずっと会場付近は音楽が流れていて、午後10時くらいからはBBCラジオのDJの選曲による曲がかかり始めました。古い曲も新しい曲も含めていろいろな曲がかかってましたが、それにしてもChumbawanbaのTubthumpingなんて久しぶりに聞きました。みんな口ずさんでましたが、当時は売れたもんなー。

ロンドンアイも途中で下からもライトアップされ、より明るく。
f0158259_7101593.jpg

途中で市長などからのメッセージも。
f0158259_7112834.jpg
↑左側のスクリーン代わりのビルに映ってるのが現ロンドン市長。

4時間近く待ったあげく、いよいよ10分前
f0158259_7132362.jpg
5分前
f0158259_7141234.jpg
60秒前を過ぎて、カウントダウン開始
f0158259_715630.jpg
30秒前
f0158259_7154242.jpg
10秒前
f0158259_7162485.jpg
5秒前
f0158259_7165269.jpg
そして
f0158259_7201843.jpg

f0158259_7203769.jpg

f0158259_7205457.jpg

f0158259_721127.jpg

f0158259_7214313.jpg

f0158259_72233.jpg
花火は10分ほどで、始まるまでは寒空の下(気温は、待ってる途中で近くの人がiPhoneでチェックしてましたが、午後9時ころで既に-2℃でした。)4時間も待ったのに、あっという間でした。でも待っただけの甲斐もあった気がします。

今年も1年間頑張っていきたいと思います。
f0158259_7251882.jpg

(追記)
その後、ネットでChumbawanbaについてさらに検索してたら、なんとTubthumpingはチェルシーが負けたときにスタンフォードブリッジでかかる曲なんだそうです。まだ負けたのは見ていないので(今後も見たくない)、聞いたことがありませんが。でも引き分けだとどうなんだろう。なんか聞き覚えのあるような曲がかかってたような気もするけど、記憶が定かではありません…。
[PR]
by fbrat | 2009-01-02 07:26 | Londonいろいろ